簡単なのに個性派ぞろい♪ 「macaroni変わり種恵方巻き」で無病息災!

2月3日は節分。その年の恵方に向かって無言で恵方巻を頬張り、商売繁盛や無病息災を祈ります。定番の恵方巻もいいですが、今年は一風変わった恵方巻を手作りしてみませんか?味はもちろん、見た目のインパクトも抜群な恵方巻をご提案します。

2019年2月3日 更新

恵方巻の新顔が勢ぞろい!

毎年2月3日の節分に合わせて、スーパーやコンビニには趣向をこらした恵方巻が並びます。市販品もおいしいですが、今年はアイデア太巻きを手作りしてみませんか?

これからご紹介する恵方巻は、身近な材料でできるあっと驚くものばかり。味も見た目もインパクト抜群の「変わり種恵方巻」の作り方をご紹介します。

1. 鬼は〜パクッ!今年はド派手に「トラ柄甘辛チキン恵方巻き」

トラ柄の恵方巻き

Photo by macaroni

まずは見た目のインパクト抜群の「トラ柄甘辛チキン恵方巻き」。ピリ辛に味付けした鶏肉を巻き込んだ、味もボリュームも100点の恵方巻です。

海苔は乾くとはがれやすいので、食べる直前に貼り付けてくださいね。具材に玉ねぎやニラをプラスしてもおいしいですよ。

2. ジュワっとダシうま!ほっこり甘〜い「きつね恵方巻」

きつね恵方巻

Photo by macaroni

鶏そぼろや厚焼き玉子、カニカマを巻き込んだカラフルな恵方巻は、のりとともに油揚げで巻いた稲荷寿司風。

巻きすの上にラップを敷きしっかりと巻いたら、ラップで両端をきつくねじると形が崩れにくくなりますよ。

3. 酢飯がなくてもパンがある!「恵方巻きサンドイッチ」

恵方巻きサンドイッチ

Photo by macaroni

こちらは酢飯を使わない、具材をパンで巻いた「恵方巻きサンドイッチ」。ハムやチーズにアボカドと、具材もサンドイッチ風です。

海苔がめくれてくるときは、少し水をつけるとめくれにくくなりますよ。焼きすぎると海苔の色が変色するので、焼き時間と温度には注意してくださいね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう