ライター : ☆ゴン

【和え物・漬物】山東菜のレシピ3選

1. 生のままサラダ風に。山東菜のツナしょうゆ和え

山東菜は白菜よりもやわらかく、味にクセがないので、生で食べてもおいしい野菜です。そんな生の山東菜をツナ缶としょうゆ、塩で和えるだけの簡単なサラダ仕立て。もうひと品ほしいときに重宝します。

2. 甘くて香ばしい味わい。山東菜のごまみそ和え

ごまの風味が香ばしい、山東菜のみそ和えを作ってみましょう。ごまは白すりごま、みそは白みそを使い、砂糖やみりんを入れるので、甘めの食べやすい味わい。山東菜は、さっとゆでるだけで十分です。

3. すぐに食べられる。山東菜と長ねぎの即席キムチ

韓国では、野菜を漬けて発酵させたものをキムチと呼び、発酵していない漬けたてはコッチョリと呼んで区別。そんなコッチョリを山東菜で作る浅漬けのレシピです。ヤンニョムがあれば簡単に作れます。

【炒め物】山東菜のレシピ4選

4. トマトが決め手。山東菜と豚バラ肉の卵とじ炒め

山東菜と豚バラ肉を炒めて、溶き卵でとじるボリューム満点なおかず。トマトも加えるので、ほのかな酸味が良いアクセントになります。しょうゆや酒、中華だしの素を使う、しっかりめの味付けです。

5. ごはんがすすむ。山東菜と鶏ひき肉のしょうゆ炒め

こちらもごはんのおかずにぴったりな、山東菜と鶏ひき肉の炒め物の作り方です。調味料はしょうゆと酒だけながら、ひき肉から良いだしが出るので旨味は十分。材料も安価なので手軽に作れます。

6. 焼き鳥のたれで濃厚。山東菜とえのきだけの炒め物

ざく切りした山東菜とえのきだけを炒め、市販の焼き鳥たれで味付けします。どちらの食材も味にクセがなく淡白ながら、甘いたれで濃厚な味わいに。焼き鳥缶をたれごと使うと、さらにおいしいですよ。

編集部のおすすめ