ライター : morico

WEBライター

餅のおいしい焼き方はいろいろ!

Photo by muccinpurin

餅の焼き方はレンジやトースター、フライパンなどいろいろな方法があります。なかでもおすすめなのはトースターとフライパン。外はこんがり、中はとろ~り食感に仕上がるだけでなく、後片付けもラクチンです。上手に焼いて、餅をおいしくいただきましょう。

餅のおすすめの焼き方まとめ

方法手順加熱時間お手軽度
フライパン片面5分ずつ焼く約10分★★★
レンジ&トースターレンジで20秒×2回温め、トースターで焦げ目をつける約5分★★★

【フライパン】餅の焼き方

餅をフライパンで焼くのはとても簡単。テフロン製フライパンなら油不要で、両面を温めるだけです。外はこんがりとしてサクッと、中はとろ~りの食感がクセになりますよ。中弱火でじっくり温めるため焦がしにくく、後片付けも面倒なことはありません。

焼き方

Photo by morico

冷たいフライパンに餅を置き、中弱火で加熱します。テフロン製フライパンでない場合は、薄く油を引いてから焼いてください。

Photo by morico

4~5分ほど経ったら焦げ目を確認します。軽く焦げ目がついていればひっくり返します。

Photo by morico

4~5分ほど様子を見て、餅がふくらんできたら完成です。

餅をフライパンで焼くメリット

  1. 焦がす失敗が少ない
  2. テフロン製フライパンなら油不要でくっつかない
  3. 後片付けが楽

【レンジ&トースター】餅の焼き方

できるだけ短時間で餅を焼きたいなら、レンジ&トースターがおすすめ。餅をやわらかくするためレンジで加熱し、トースターで焦げ目をつければOKです。トースターのみで焼く場合、餅がやわらかくなる前に表面が焦げてしまうことがあります。レンジとトースターならその心配がありませんよ。

焼き方

Photo by muccinpurin

切り餅1個あたり電子レンジ600Wで20秒加熱を2回おこないます。一度に40秒加熱すると庫内の温度が高くなりすぎるため、短時間を繰り返すのがよいです。
※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

Photo by muccinpurin

様子を見て餅がふくらんできたらOK。切り餅の個数や電子レンジの機種によって加熱時間は多少変わるので、餅の中心を箸で押してやわらかくなるまで様子を見ながら加熱してください。皿に餅がくっつくのを防ぐため、電子レンジ対応のクッキングシートを敷いておくとよいでしょう。

Photo by muccinpurin

オーブントースターで2分半加熱し、表面に焼き目がつけば完成。餅はやわらかくなっているので、お好みの焼き色になるくらいでOKです。

餅をレンジ&トースターで焼くメリット

  1. 焦がす失敗が少ない
  2. 時短で焼ける

編集部のおすすめ