豚肉を使った人気うどんレシピ15選!温も冷も煮込みも♪

豚肉を使ったうどんレシピは、いろいろなバリエーションがあります。今回は、「温かいうどん」「冷たいうどん」「煮込みうどん」のジャンル別に、人気レシピを厳選してご紹介していきます。王道のうどんレシピから、珍しいアレンジレシピまで、豚肉うどん料理のレパートリーを広げましょう!

2019年2月12日 更新

【温かい】豚肉を使ったおすすめ温うどんレシピ5選

1. 沖縄風肉うどん

脂ののった豚バラ肉を、甘辛く味付けした肉うどんです。昆布とかつおぶしから取っただし汁は、本格的な香りと、深みのあるおいしさが出ます。黒糖で煮詰めた豚肉は、コクのある甘さに仕上がり、うどんと相性抜群です。

2. 豚キムチうどん

煮込んで汁気を少な目に仕上げる、変わり種うどんです。キムチの味わいがエスニック風で、食べごたえも抜群。じゃがいものすりおろして、スープにとろみをつけるのが特徴です。

3. 本格派のカレー南蛮うどん

温かいうどんの王道、カレーうどんです。片栗粉でとろみをつけたカレ―スープが、うどんとしっかり絡みます。だし汁から手作りすれば、外で食べるカレーうどんに負けないほど、深みのあるおいしさになります。

4. トマトエスニックうどん

エスニック料理好きな方に、ぜひチャレンジしていただきたいうどんです。ナンプラーや、玉ねぎ、パクチーの独特の味わいや風味が、クセになりそうです。トマトスープの甘みとコクが、うどんをおいしく味付けしてくれます。

5. じゃんじゃん焼き

ホットプレートで作る、ご当地うどんのじゃんじゃん焼きレシピ。みそベースのタレは、にんにくが効いていて、クセになる味わいです。みんなでワイワイ楽しみながら作って、熱々を食べるのが楽しそうですね。

【冷たい】豚肉を使っおすすめ冷うどんレシピ5選

6. そぼろあんかけうどん

ひんやり冷えたうどんに、あんかけを合わせたレシピです。豚ひき肉はパラパラになるまでしっかり炒め、脂の甘みを引き出すのがポイント。つるっとした舌触りのうどんと、豚ひき肉のあんかけを、冷やして楽しんでみてはいかがでしょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Uli

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう