ライター : kinako

【生地の材料別】おさえておきたいプレーンマフィン6選

1. 王道のプレーンマフィン

まずはおさえておきたい、王道のプレーンマフィンです。加える材料によって混ぜ方を変えることがポイント。粉を加えたら練らないように注意しましょう。アレンジも可能ですが、このままでも十分おいしくいただけます。

2. 混ぜて焼くだけアメリカンマフィン

材料少なめ、ボールひとつでできるマフィンです。混ぜて焼くだけなのでお手軽感も◎焼き上げてから少し時間がたってしまっても、レンジでチンするとホカホカ状態でいただけます。おやつのほかプレゼントにもおすすめです。

3. しっとり食感のヨーグルトマフィン

おやつ作りに便利な、ホットケーキミックスを使ったレシピです。生地にプレーンヨーグルトを加えるので、ふわふわしっとり。材料も少なめで手軽に作ることができますよ。調理時間は、ほぼ焼く時間のみです。

4. ホットケーキミックス×生クリームマフィン

ホットケーキミックスに生クリームをプラスしたレシピです。クリームは9分立てくらいにホイップして加えましょう。ボウルひとつでできることもポイント。トッピングのスライスアーモンドがアクセントになっています。

5. 材料ふたつ!ホットケーキミックスとお豆腐のマフィン

材料はホットケーキミックスとお豆腐のみ!材料の割合も1:1なので覚えやすい、超お手軽レシピです。このままでいただくほか、チョコチップや人参などのすりおろしを入れても◎ お豆腐を使い切らないと!という時にもおすすめです。

6. やさしい味のはちみつマフィン

卵、砂糖、乳製品を使用しないレシピです。ゴマ油でしっとり感を、はちみつと野菜ジュースで甘さを出すことができますが、はちみつは好みの量でOK。やさしい味わいなので、朝ごはんにもおすすめです。

編集部のおすすめ