ティータイムにもプレゼントにも♪ マフィンのおすすめレシピ18選

ふだんのおやつはもちろん、プレゼントにもぴったりのマフィンは、果物やチョコを生地に入れるなど、いろいろなアレンジが可能なことも魅力のひとつです。シンプルなおいしさのプレーンマフィン、生地に変化をつけたり、トッピングして豪華にアレンジしたおすすめマフィンのレシピをご紹介します。

2019年1月18日 更新

【生地の材料別】おさえておきたいプレーンマフィン6選

1. 王道のプレーンマフィン

まずはおさえておきたい、王道のプレーンマフィンです。加える材料によって混ぜ方を変えることがポイント。粉を加えたら練らないように注意しましょう。アレンジも可能ですが、このままでも十分おいしくいただけます。

2. 混ぜて焼くだけアメリカンマフィン

材料少なめ、ボールひとつでできるマフィンです。混ぜて焼くだけなのでお手軽感も◎焼き上げてから少し時間がたってしまっても、レンジでチンするとホカホカ状態でいただけます。おやつのほかプレゼントにもおすすめです。

3. しっとり食感のヨーグルトマフィン

おやつ作りに便利な、ホットケーキミックスを使ったレシピです。生地にプレーンヨーグルトを加えるので、ふわふわしっとり。材料も少なめで手軽に作ることができますよ。調理時間は、ほぼ焼く時間のみです。

4. ホットケーキミックス×生クリームマフィン

ホットケーキミックスに生クリームをプラスしたレシピです。クリームは9分立てくらいにホイップして加えましょう。ボウルひとつでできることもポイント。トッピングのスライスアーモンドがアクセントになっています。

5. 材料ふたつ!ホットケーキミックスとお豆腐のマフィン

材料はホットケーキミックスとお豆腐のみ!材料の割合も1:1なので覚えやすい、超お手軽レシピです。このままでいただくほか、チョコチップや人参などのすりおろしを入れても◎ お豆腐を使い切らないと!という時にもおすすめです。

6. やさしい味のはちみつマフィン

卵、砂糖、乳製品を使用しないレシピです。ゴマ油でしっとり感を、はちみつと野菜ジュースで甘さを出すことができますが、はちみつは好みの量でOK。やさしい味わいなので、朝ごはんにもおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう