ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

こんにゃく×大根の煮物レシピ5選

1. 豚大根とこんにゃくのどて焼き風味噌煮込み

大根とこんにゃくと言えば、味の染み込みやすい名コンビですよね。煮物なら、その旨みが十分に堪能できますよ。まずは、相性のいい味噌を使った味噌煮込みのレシピです。具材は大きめのカットがおすすめですよ。

2. 大根と厚揚げ豚肉こんにゃくの味噌煮

こちらは厚揚げや豚肉も入るなど、ボリュームたっぷりのひと品です。甘みの効いたやさしいお出汁でじっくり煮込んで仕上げます。お出汁には味噌も入るので、とってもコク深いお味がいただけますよ。

3. とろっとろ大根とほろほろ豚バラの旨煮

厚切りの豚バラと一緒に煮込むのもおすすめ◎ 豚の脂が全体に回って、大根とこんにゃくにもぐっと染み込みます。時間のかかりそうなお料理ですが、圧力鍋で作れば、意外とかんたんに作れてしまいますよ。

4. 牛スジとこんにゃくと大根のトロトロ煮込み

こちらは牛すじと煮込んだ、とっても味わい深いひと品。おもてなしのお料理にもぴったりですよ。牛すじは、下処理がとっても大切!ていねいにおこなうことで、できあがりの味わいが格段に違いますよ。圧力鍋でとろとろに仕上げましょう。

5. 鶏肉と大根のオイスター煮

牛や豚のほか、さっぱりとした鶏肉も相性がいいんです。もも肉を使えばジューシーに、むね肉を使えばさっぱりといただけますよ。こちらのレシピでは、こんにゃくに玉こんにゃくを使うなど、食感も楽しめるひと品となっています。

こんにゃく×大根炒め物レシピ5選

6. 大根とこんにゃく、にんじんのピリ辛グリル

ワンパンで仕上げる炒め物は、忙しい時にもとっても役に立つお料理ですよね。まずは、牛ひき肉や油揚げも加えるボリュームたっぷりのレシピです。大根やこんにゃくのほか、使われる食材はどれも味が染み込みやすいものばかり◎ 炊き立てごはんを用意していただきましょう。

編集部のおすすめ