黄金コンビでごはんがススむ!なす×豚バラの人気レシピ15選

なすと豚バラが相性バツグンのコンビということは知っていますよね。しかしどんなレパートリーがあるかと聞かれると、案外困ってしまいませんか。今回はこのふたつの食材を使った炒め物、煮物、蒸し物をご紹介します。ぜひ黄金コンビのレパートリーを増やしてくださいね。

2019年1月10日 更新

なす×豚バラの炒め物レシピ6選

1. なすの豚バラ巻き・ピリ辛風味

なすを豚バラ肉で巻いて炒め、醤油や味噌、豆板醤などで煮詰めたピリ辛味のひと品。

Photo by macaroni

夕飯のメインおかずにはもちろん、お弁当のおかずにも最適ななすの豚肉巻きピリ辛炒めです。豚肉に小麦粉をまぶすひと手間でピリ辛ダレがよく絡みます。小さなお子様がいるご家庭では豆板醤は抜きにしましょう。

2. 食感を楽しむ!豚肉となすのにんにく味噌炒め

豚バラ肉、乱切りにしたなすとエリンギを合わせ味噌や醤油、酒で炒めたこってり味のひと品。

Photo by macaroni

こちらもメインおかずにぴったりの豚肉となすのにんにく味噌炒めです。なすは豚肉から出る油を吸収しながら蓋をして蒸し焼きにすると、やわらかい食感がクセになりますよ。エリンギも食感を残すために大きめにカットしましょう。

3. 豚肉とカラフル野菜のショウガ焼き風炒め

夏野菜をたっぷり使って栄養満点のショウガ焼き風炒めです。赤と黄色のパプリカ、緑のピーマンを使えばとってもカラフルですね!ショウガのすりおろしを入れるとさっぱりしていてごはんが進みます。

4. 豚バラ肉となすのこってりマヨロール

豚肉となす、大葉を巻き砂糖、醤油、みりん、酒の照り焼きダレを絡め、マヨネーズをかけたこってりなひと品。

Photo by macaroni

こってり味にお箸が止まらない、豚バラ肉となすの照りマヨロールです。砂糖、醤油、みりん、酒の照り焼きダレでもおいしくいただけますが、マヨネーズをかけるとさらに濃厚な味わい!お弁当にも喜ばれますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう