ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

なす×豚バラの炒め物レシピ6選

1. なすの豚バラ巻き・ピリ辛風味

Photo by macaroni

夕飯のメインおかずにはもちろん、お弁当のおかずにも最適ななすの豚肉巻きピリ辛炒めです。豚肉に小麦粉をまぶすひと手間でピリ辛ダレがよく絡みます。小さなお子様がいるご家庭では豆板醤は抜きにしましょう。

2. 食感を楽しむ!豚肉となすのにんにく味噌炒め

Photo by macaroni

こちらもメインおかずにぴったりの豚肉となすのにんにく味噌炒めです。なすは豚肉から出る油を吸収しながら蓋をして蒸し焼きにすると、やわらかい食感がクセになりますよ。エリンギも食感を残すために大きめにカットしましょう。

3. 豚肉とカラフル野菜のショウガ焼き風炒め

夏野菜をたっぷり使って栄養満点のショウガ焼き風炒めです。赤と黄色のパプリカ、緑のピーマンを使えばとってもカラフルですね!ショウガのすりおろしを入れるとさっぱりしていてごはんが進みます。

4. 豚バラ肉となすのこってりマヨロール

Photo by macaroni

こってり味にお箸が止まらない、豚バラ肉となすの照りマヨロールです。砂糖、醤油、みりん、酒の照り焼きダレでもおいしくいただけますが、マヨネーズをかけるとさらに濃厚な味わい!お弁当にも喜ばれますよ。

5. コク旨!豚バラとなすのバタポン炒め

おなかが大満足する豚バラとなすのバタポン炒めです。バターと醤油の組み合わせも絶品ですが、バターとポン酢のコンビも負けていませんよ。きのこなどのお好みの野菜をプラスしてもいいですね。コクもあり、さっぱりしていくらでも食べられそうです。

6. 甘み感じる!豚バラ肉の白味噌炒め

ほんのり甘い味わいの豚バラ肉の白味噌炒めを作りましょう。なすは浅く切り込みを入れておくことで、味が染みこみやすくなります。合わせ調味料と野菜の相性もバツグンです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS