ライター : 吉田 鈴

ゴロゴロ野菜がおいしい!ポトフの作り方

Photo by 吉田 鈴

根菜をたくさん入れたポトフレシピです。材料は全部そろわなくても、あるもので大丈夫。カリフラワーや大根、ブロッコリー、きのこを入れてもおいしいです。ウィンナーの代わりに骨付きの鶏肉を使っても、いいだしが出ますよ。

材料(4人分)

Photo by 吉田 鈴

下準備

切ったキャベツ、じゃがいも、にんじん、かぶ、玉ねぎ

Photo by 吉田 鈴

野菜を切ります。キャベツは芯をとって大きくざく切りにします。じゃがいもは皮をむいて2等分から3等分に、にんじんは4cm長さに切って、2等分から4等分にします。かぶは皮をむいて、大きければ半分に切ります。玉ねぎは皮をむいて、半分に切っておきます。 どれも、全体に大きく切るようにしましょう。煮込み時間を長くとれるなら、もっと大きく切っても大丈夫です。

作り方

1.鍋に入れて煮る

鍋にかぶ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ウィンナー、ベーコンを入れて、ひたひたに水を入れる

Photo by 吉田 鈴

まず、肉類と根菜類から煮ていきます。下準備の済んだかぶ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ウィンナーとベーコンも入れます。ひたひたくらいの水を入れて火にかけ、沸いたら弱火にして煮ます。

2.キャベツを入れてさらに煮る

キャベツを入れる

Photo by 吉田 鈴

材料にほぼ火が通ったら、キャベツを入れてさらに煮ます。この時スープが少なければ、お湯を足してください。

3.味を整える

スープの素を入れる

Photo by 吉田 鈴

スープの味を見て、味が薄ければスープの素を入れます。薄味に仕上げましょう。 今回は具とスープを別容器に盛り付けました。塩、粗びき黒こしょう、粒マスタードを添えていただきます。スープにパンを浸したり、ごはんを入れて、粉チーズをかけて食べるのもおすすめです。

圧力鍋を使う場合

根菜類と肉類のみ鍋に入れて、圧力がかかったら5分ほど煮ます。その後自然冷却すると、時間をかけずに根菜類がやわらかくなりますよ。 キャベツはあとから入れる方が食感を楽しめますが、最初から一緒に入れて煮ると、トロトロのキャベツになります。お好みで選んでください。

作るときのコツ

野菜は大きめにカット

下準備でも触れた通り、野菜は大きめに切ります。これはおでんと同じ理由で、長く煮込む料理だからです。大きく切った方が煮崩れしづらくなり、味も染み込みやすくなりますね。また、ほっくりした食感になり、お皿に盛り付けた時にも見栄えがします。 じゃがいもを入れる時は、メークインを選ぶようにしましょう。男爵系のじゃがいもを入れると、煮崩れを起こしてしまうからです。

編集部のおすすめ