ゴロゴロ野菜がおいしい♪ポトフの基本レシピ&人気アレンジ5選

寒い季節は、あたたかい煮込み料理がご馳走ですね。今回は煮込み料理のひとつ、ポトフを作りましょう。ポトフは洋風のおでんですが、おでんのような下ごしらえはいっさい不要。ただ鍋に材料を入れるだけで、あとは煮えるのを待つだけです。気軽に作ってみてください。

2018年12月14日 更新

簡単本格!人気のポトフレシピ

ポトフ

Photo by 吉田 鈴

根菜をたくさん入れたポトフレシピです。材料は全部そろわなくても、あるもので大丈夫。カリフラワーや大根、ブロッコリー、きのこを入れてもおいしいです。ウィンナーの代わりに骨付きの鶏肉を使っても、いいだしが出ますよ。

材料(4人分)

ウィンナー、ベーコン、かぶ、玉ねぎ、キャベツ、人参、じゃがいも、スープの素、粒マスタード

Photo by 吉田 鈴

・かぶ……3~4個
・玉ねぎ……2個
・キャベツ……1/4個
・にんじん……1本
・じゃがいも(メークイン)……3個
・ウィンナー……8本
・ベーコン……100g
・洋風スープの素……少々
・塩(できれば自然塩や岩塩)……少々
・粗びき黒こしょう……少々
・粒マスタード……適量

下準備

切ったキャベツ、じゃがいも、にんじん、かぶ、玉ねぎ

Photo by 吉田 鈴

野菜を切ります。キャベツは芯をとって大きくざく切りにします。じゃがいもは皮をむいて2等分から3等分に、にんじんは4cm長さに切って、2等分から4等分にします。かぶは皮をむいて、大きければ半分に切ります。玉ねぎは皮をむいて、半分に切っておきます。

どれも、全体に大きく切るようにしましょう。煮込み時間を長くとれるなら、もっと大きく切っても大丈夫です。

作り方

1. 鍋に入れて煮る

鍋にかぶ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ウィンナー、ベーコンを入れて、ひたひたに水を入れる

Photo by 吉田 鈴

まず、肉類と根菜類から煮ていきます。下準備の済んだかぶ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ウィンナーとベーコンも入れます。ひたひたくらいの水を入れて火にかけ、沸いたら弱火にして煮ます。

2. キャベツを入れてさらに煮る

キャベツを入れる

Photo by 吉田 鈴

材料にほぼ火が通ったら、キャベツを入れてさらに煮ます。この時スープが少なければ、お湯を足してください。

3. 味を整える

スープの素を入れる

Photo by 吉田 鈴

スープの味を見て、味が薄ければスープの素を入れます。薄味に仕上げましょう。

今回は具とスープを別容器に盛り付けました。塩、粗びき黒こしょう、粒マスタードを添えていただきます。スープにパンを浸したり、ごはんを入れて、粉チーズをかけて食べるのもおすすめです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう