ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

れこねこさん/macaroniレシピ部【パスタ】担当

今月の食材<かぼちゃ>

●かぼちゃの旬:9月〜11月

「かぼちゃのクリームペンネ」のレシピ

Photo by れこねこ

材料(1人分)

・ペンネ    ……50g ・かぼちゃ   ……100g ・牛乳     ……150cc ・ベーコン   ……50g ・マッシュルーム……50g ・コンソメ   ……小さじ1/2杯 ・パセリ    ……適量 ・塩      ……適量

作り方

Photo by れこねこ

<下ごしらえ>

・かぼちゃは種とワタをとり除き、皮をむいて4〜5cm角にカットします。 ・ベーコンは1cm幅に切ります。 ・マッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りにします。

<工程>

① ペンネは沸騰したお湯に塩(お湯に対して1%の量)を加え、袋の表記時間通りに茹でます。 ② かぼちゃは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分30秒〜3分加熱して柔らかくします。 ③ フライパンにかぼちゃを入れて木べらなどですりつぶし、弱火で加熱しながら牛乳を3〜4回に分けて入れ、その都度少しずつ溶きのばしていきます。 ④ ③にベーコン、マッシュルーム、コンソメを加えて塩で味を整えます。軽くとろみがつくまで煮詰めて①の茹で上がったペンネを絡め、お皿に盛りつけてパセリをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃは同じ大きさに切ることで、レンジでまんべんなく加熱することができます。牛乳を一度に加えてしまうと分離の原因になるため、少しずつ溶きのばしてくださいね。加熱の具合によってはソースがどろっとしすぎてしまうことがあるので、その場合は牛乳や水を足してとろみを調整してください。

▼れこねこさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ