とこトンおいしい♪ こってり&さっぱり豚丼レシピ14選

豚丼と聞いたとき、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?元は北海道の十勝地方の郷土料理として広まったお料理。今では薄切り肉を使ったあっさりとした味付けのものも多くあります。今回はこってりとあっさりで選ぶ豚丼のレシピをご紹介します。

2018年11月22日 更新

こってり系ソースで食べる豚丼レシピ7選

1. ガリバタでこってりうまうま!ガリバタ豚丼

ガリバタ豚丼定食

Photo by macaroni

ガーリックバターで焼いた、まろやかでパンチの効いた豚丼のレシピ♪ 生姜焼き用豚ロース肉を使ってボリュームも満点。一枚一枚が大きいので、見た目もパワフルなひと皿です。定食として小鉢や汁物と合わせてバランスもバッチリ!

2. コーンの甘さと味噌バターが◎ 味噌バター豚丼

味噌バター豚丼

Photo by macaroni

お肉との相性がいい味噌バター風味で調理た豚丼のレシピ。ごはんには甘くておいしいコーンライスを用意!味噌バター味のお肉とも相性◎ 甘いコーンとまろやか味噌バターの風味は、女性や子供ももりもり食べたくなる味です。

3. 北海道の味♪ 帯広風照り焼き豚丼

安いお肉もおいしく仕上がる、北海道は帯広風の豚丼アレンジ♪ 豚丼って、実は北海道の十勝地方の郷土料理だということをご存知ですか?肉厚の豚肉を砂糖と醤油でシンプルに煮詰める丼料理。自宅でもかんたんに再現できる、北海道の味です。

4. 豆板醤使用!こってり豚丼

豆板醤使用でこってり、そしてピリッと辛い豚丼のレシピ。お醤油やみりんに豆板醤を加えるだけ。最後に落とす卵黄のまろやかな味が絡めば、子供も大人もおいしく食べられるひと皿です!千切りキャベツものせるので、豚肉の脂身も食べやすくなりますよ♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう