「豚肉×ごはん」は最強の組み合わせ!人気の豚丼レシピ20選

丼ひとつでお腹いっぱいになる豚丼のレシピを、醤油、塩、味噌の味付け別にたっぷりご紹介します。豚肉の種類や味付けによってアレンジはさまざま。お腹が減っているときに活躍する、時短レシピもありますよ♪ ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね。

2019年10月28日 更新

【醤油ベース】豚肉を使った丼の人気レシピ9選

1. ガリバタでこってりうまうま!「ガリバタ豚丼」

汁物や小鉢がついた豚丼がお盆にのっている

Photo by macaroni

ガーリックバターで焼いた、まろやかでパンチの効いた豚丼です。生姜焼き用豚ロース肉を使っているのでボリュームも満点。一枚一枚が大きく、見た目もパワフルなひと皿ですよ。小鉢や汁物と合わせた定食にしてもバランスバッチリです!

2. 北海道の味♪「帯広風照り焼き豚丼」

豚丼は、北海道の十勝地方の郷土料理だということをご存知ですか?こちらは帯広風の豚丼アレンジレシピです。肉厚の豚肉をはちみつと醤油でシンプルに煮詰める丼料理は、自宅でもかんたんに再現できますよ!北海道の味わいをぜひご家庭で味わってみてくださいね。

3. 10分でいただきます!「豚こまキャベツの甘辛にんにく丼」

調理時間約10分。豚こまで作る簡単おいしいレシピです。キャベツは豚肉といっしょに炒めるため、うま味がしっかり!味付けはめんつゆなのでラクラクです♪ ショウガとニンニクたっぷりで、パンチも効いていますよ。

4. 甘辛スパイシー♪「豚こま丼」

ポリ袋で片栗粉をまぶした豚こまと玉ねぎに、甘辛味をからめた豚丼です。タレはシンプルですが、カレー粉をプラスするためほんのりスパイシー♪ カレーの風味に食欲がそそられ、あっという間に完食です。

5. 温玉のせ!「ネギマヨ豚丼」

ショウガが効いた豚肉と玉ねぎに甘辛味をからめ、マヨネーズでコクを出したひと品です。こってり味の豚肉をアツアツごはんにのせたら、さらにその上に温玉とネギをトッピング♪ 温玉はレンジで簡単に作れます。

6. 厚切り肉をどどん!「煮豚丼」

白い丼に盛られた、煮豚丼

Photo by macaroni

インパクト抜群!厚切りの豚肩ロースで作る、ボリュームたっぷりのレシピです。豚肉は軽く焼いたあとじっくり煮るため、味わいしっかり。弱火で火を通すとやわらかく仕上がります。うま味と深いコクも楽しめる、ワンランク上の味わいです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう