ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【醤油ベース】豚肉を使った丼の人気レシピ9選

1. 旨みたっぷり。エリンギと玉ねぎの豚丼

まずは王道中の王道、シンプルに豚肉を醤油味でサッと煮込む豚丼のレシピです。醤油や砂糖、みりんといった基本的な味付けですが、玉ねぎの甘みや豚肉本来の旨みがぎゅっと詰まった「これぞ豚丼!」といった味わい。まず初めに覚えておきたいレシピです。

2. こってりうまうま!ガリバタ豚丼

Photo by macaroni

醤油ベースの味付けに、にんにくを加えパンチの効いた味に仕上げる豚丼。バターでコクをプラスし、ごはんが止まらないはずれなしの味付けになります。

豚肉を焼く前に片栗粉をまぶすことで肉が固くなりにくく、味もしっかりと絡みますよ。

3. 10分でいただきます!豚こまキャベツの甘辛にんにく丼

コスパのいい豚こま肉にキャベツを組み合わせてかさ増しする、お財布にやさしいボリューム豚丼は、めんつゆと砂糖だけで味が決まる簡単レシピ。

風味を生かすために、にんにくとしょうがは仕上げに入れるのが最大のポイントですよ。

4. 厚切り肉をどどん!煮豚丼

Photo by macaroni

豚ロース肉のブロックで作った煮豚を豪快にのせる、ボリューム満点の豚丼のレシピです。てんさい糖を使って煮込むことでコクをプラスします。てんさい糖がなければほかの砂糖で代用してくださいね。

弱火でじっくりと煮込むことでお肉がやわらかく仕上がりますよ。

5. 下味冷凍でしみしみ!ダブルねぎのスタミナ豚丼

Photo by macaroni

カットした材料と調味料を保存袋に入れ、そのまま冷凍庫へ。食べるときは少量の水とともにフライパンで蒸し焼きにすれば、まな板も包丁も使わずに豚丼が完成します。

保存しているあいだに味がしっかりと染み込み、お肉がジューシーに。冷凍ストックしておけば、忙しいときのひと品として重宝しそうですね。

6. ねばねば食材でスタミナ満点!山かけ豚丼

豚バラ肉を醤油とコチュジャンでピリ辛に味付けし、すりおろした山芋とともに丼に。豚肉をちょっぴり濃い味にすることで、山芋と一緒に食べたときに味のバランスがよくなりますよ。

お酢を入れて、さっぱりさせるのがポイント。分量はお好みで調整してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS