ライター : 吉田 鈴

栃木のご当地グルメ「ニラそば」とは

栃木県の西部、鹿沼で昔から食べられているそばの食べ方です。少ないそばにボリュームをだすために、特産のニラをのせて食べたのがはじまりといわれています。 シャキシャキのニラと、つるつるのそばの食感の違いが楽しめます。元々は農家で食べられていた料理ですが、最近は鹿沼市や宇都宮市でも、おそば屋さんのメニューとして出されることが増えました。

ニラそばの作り方

Photo by 吉田 鈴

おもな材料は3つだけ、作り方も3ステップ。ゆでて、切って、盛り付けるだけの簡単レシピです。ニラの量はお好みですが、ゆでるとぐっとかさが減るので、多めに使ってください。そばつゆがついているタイプの生そばを使うと便利です。

材料(2人分)

Photo by 吉田 鈴

  • ニラ 1~2束
  • 生そば 2玉(乾麺でもOK)
  • めんつゆ(ストレートタイプ) 200cc
  • わさび(お好みで) 少々

作るときのコツ

  1. そばをゆでるので、湯はたっぷり沸かしておいてください(1人分あたり1L以上が目安です)
  2. ゆであがったら、ニラもそばも素早く水洗いします。
  3. 麺料理なので、そばがのびないうちにいただきましょう。

作り方

1.ニラをゆでる

ニラを鍋でゆでる

Photo by 吉田 鈴

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ニラを入れて、しんなりするまでゆでます。お湯は、そばもゆでるので捨てないでください。

2.ニラを切る

ニラを包丁で切る

Photo by 吉田 鈴

ゆであがったらざるに上げて水洗いします。水気を絞って、4cm長さに切ります。

3.そばをゆでる

そばをゆでる

Photo by 吉田 鈴

ニラをゆでたお湯を再び沸かし、そばを袋の表示にしたがってゆでます。ゆであがったらざるに上げて、よく水洗いし、水気を切ります。

4.盛り付ける

ニラそばを皿に盛り付ける

Photo by 吉田 鈴

お皿にざるを敷き、そばとニラを盛り付けます。めんつゆにお好みでわさびを添えて、つけながら食べます。

ニラそばの人気アレンジ3選

1. 冷やし豚ニラそば

ぶっかけタイプのニラそばです。ニラだけでなく豚肉も一緒にゆでて、さらにボリュームアップ。ちょっと入れたすりごまが、さらに味を深くしています。野菜もお肉も一緒にとれて、男性や育ち盛りのお子さんには、特に喜ばれそうですね。

2. ニラのかき揚げそば

寒い時期にはあたたかいそばも嬉しいですね。こちらのレシピでは、あたたかくしたニラそばに、さらにニラのかき揚げをのせていて、ニラをダブルで味わえます。かき揚げには桜えびが入っていて香ばしい味。たくさん作って、かき揚げ丼にしてもおいしいです。

編集部のおすすめ