蕎麦を使ったアレンジ料理6選!マンネリから脱却

手軽でおいしいお蕎麦ですが、何度も作っているとマンネリ化してしまいませんか?今回は、「蕎麦寿司」や「蕎麦サラダ」など、定番以外のアレンジ蕎麦料理をご紹介します。どのレシピも簡単に作れるので、ぜひ活用してみてくださいね♪

2018年11月28日 更新

【和風】蕎麦を使った料理4選

1. きゅうり蕎麦寿司

ごはんの代わりにお蕎麦で作るヘルシーなお寿司。レシピはきゅうり巻きですが、一般的な巻き寿司と同じで、海鮮やお肉などいろいろな具でアレンジできます。ひと口サイズで食べやすく、おもてなしにぴったり!

2. 海鮮蕎麦いなり

甘辛く煮込んだ油揚げにめんつゆで味付けした蕎麦を詰め、お好きな海鮮をのせればできあがり!オクラの緑、マグロの赤、ウズラの卵の白など、色合いの違う食材を取り入れることで華やかに仕上がります。

3. お好み焼き風蕎麦焼き

お好み焼きと中華麺を合わせた「モダン焼き」や「広島焼き」は有名ですが、お蕎麦との組み合わせはとってもめずらしいですよね。表面はカリッと香ばしく、生地の中には蕎麦の香りがふわり。余った蕎麦のリメイクとしてもおすすめです。

4. もやしと豚肉小松菜の和風焼き蕎麦

「温かい蕎麦も冷たい蕎麦も飽きたなぁ……」というときは、フライパンで炒めて作る「焼き蕎麦」にトライしてみませんか?ソースではなく、醤油やみりんで和風の味付けにするのがポイントです。具材は冷蔵庫にあるものでアレンジしてくださいね♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう