ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

【和風】蕎麦を使った料理4選

1. きゅうり蕎麦寿司

ごはんの代わりにお蕎麦で作るヘルシーなお寿司。レシピはきゅうり巻きですが、一般的な巻き寿司と同じで、海鮮やお肉などいろいろな具でアレンジできます。ひと口サイズで食べやすく、おもてなしにぴったり!

2. 海鮮蕎麦いなり

甘辛く煮込んだ油揚げにめんつゆで味付けした蕎麦を詰め、お好きな海鮮をのせればできあがり!オクラの緑、マグロの赤、ウズラの卵の白など、色合いの違う食材を取り入れることで華やかに仕上がります。

3. お好み焼き風蕎麦焼き

お好み焼きと中華麺を合わせた「モダン焼き」や「広島焼き」は有名ですが、お蕎麦との組み合わせはとってもめずらしいですよね。表面はカリッと香ばしく、生地の中には蕎麦の香りがふわり。余った蕎麦のリメイクとしてもおすすめです。

4. もやしと豚肉小松菜の和風焼き蕎麦

「温かい蕎麦も冷たい蕎麦も飽きたなぁ……」というときは、フライパンで炒めて作る「焼き蕎麦」にトライしてみませんか?ソースではなく、醤油やみりんで和風の味付けにするのがポイントです。具材は冷蔵庫にあるものでアレンジしてくださいね♪

【洋風&アジアン風】蕎麦を使った料理

5. ゆず蕎麦サラダ

トマトとチーズのイタリアンサラダ?と思いきや、中に蕎麦が入っていてボリューム満点!和と洋の食材をマッチさせるために、オリーブオイルにポン酢とゆずこしょうを混ぜてオリジナルドレッシングを作りましょう。

6. 煮豚とキムチのアジアン混ぜ蕎麦

基本となる材料は、蕎麦・煮豚・キムチ・ごま油の4つだけ。煮豚とキムチがタレの代わりとなり、めんつゆなしでもしっかりとした味付けに仕上がります。蕎麦のゆで時間を含めても、できあがりまでたった10分ほど◎

特集

FEATURE CONTENTS