【温・冷】おいしい蕎麦の人気レシピ14選

縄文時代から食べられてきたと言われる蕎麦。お蕎麦の魅力は、何と言っても豊かな香りとほのなか甘み。今回は、温かくても冷たくても、その魅力が引き立つレシピを14つご紹介。短時間で作れるものや、おうちにある材料で作れるレシピもありますから、さっそく今夜作ってみませんか?

2018年12月20日 更新

寒い日におすすめ【温かい】蕎麦レシピ7選

1. きりっと香るわさびの温蕎麦

豚ひき肉や白菜、えのきなど具だくさんのお蕎麦は寒い日の夕ごはんにぴったり。具を煮る時に、練りわさびを一緒に入れるので、きりっとした香りが引き立つお蕎麦に仕上がっています。

辛そうなイメージですが、火を通しているので辛みは飛んでお子さんも食べやすいですよ。

2. きのこたっぷりヘルシー蕎麦

きのこの旨みたっぷりのお蕎麦はヘルシーで、女性に人気。マイタケやしめじ、シイタケなど数種類のきのこを入れると奥深い味に仕上がります。鶏もも肉のコクもお出汁にしみています。

夜遅く帰ってきたダンナさんや、受験勉強中のお子さんの夜食にも喜ばれそうですね。

3. 食感を楽しむ明太とろろ蕎麦

めんつゆのシンプルなお出汁に、叩いた長芋と明太子を混ぜたものをトッピングしたお蕎麦のレシピです。長芋のトロトロ食感と明太子の辛み、プチプチした食感がお蕎麦に絡んで抜群のおいしさ。

よく混ぜながらいただくと、さらにおいしさアップ。お蕎麦は冷凍のものを使うとゆで時間が短縮できて楽ちんですよ。

4. 10分で作れるなめこのみぞれ蕎麦

ママのひとりランチや、小腹が空いた時にすぐに食べられるお蕎麦のレシピも覚えておくと便利です。こちらのレシピでは、めんつゆのお出汁になめこと大根おろしを入れて温め、別にゆでたお蕎麦を合わせます。

なめこのとろみがスープを温めてくれるので、寒い日にもぴったり。お肉を使わないお蕎麦はダイエット中の方にもおすすめです。

5. 風邪ひきさんにおすすめ。梅干しと玉子の温蕎麦

風邪をひいてしまった時や、二日酔いの時におすすめのあっさり温蕎麦のレシピです。薄味の昆布出汁に梅干しの酸味と塩分が効いています。レシピでは青みに春菊を使っていますが、青ネギなどお好みのものでもおいしくいただけますよ。

簡単なのにじんわり体を温めてくれるお蕎麦は、冬にぴったりの一杯です。

6. しびれる辛さの麻辣まぜそば

しびれる辛さが特徴の花椒を使った中華風のお蕎麦レシピです。豚ひき肉やナスなどを、豆板醤や甜麺醤などで甘辛く炒め、ゆでたてのお蕎麦にトッピングしていただくスタイルです。中華麺でいただくものを、あえて日本蕎麦にしているのがポイント。

あっさりしたお蕎麦がしっかり味の具に良く合います。がっつり系の味は、男性にも満足してもらえそう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう