ライター : o0sae0o

在宅ライター

ピーマンとしらすだけで作る簡単レシピ8選

1. ピーマンとしらすのめんつゆ炒め

ピーマンとしらすをめんつゆで炒めるだけのシンプルなレシピは、簡単なのにおいしい!常備菜にぴったりです。冷蔵なら3~4日、冷凍では2週間くらい保存できます。鮮やかなグリーンは、お弁当に彩りを添えたいときにピッタリですよ。

2. ピーマンとしらすの大人ふりかけ

ピリ辛なコチュジャンがきかせるふりかけは、ごはんが無限に食べられるおいしさです。作り置きおかずとしても活用でき、あっという間になくなるほど絶品。辛味が苦手なお子さん用の場合は、コチュジャンの量を調整してくださいね。

3. ピーマンとしらすのカレー風味炒め

オリーブオイルでピーマンとしらすを炒め、アクセントにカレー粉をプラス。しょうゆベースの味付けですが、エスニックな風味になります。カラーピーマンを使えば、見た目もカラフルで、お弁当のすき間おかずにピッタリです。

4. ピーマンとしらす炒めのマヨポン添え

ごま油で炒めたピーマンとしらすは、ガーリックパウダーで芳ばしく香りづけします。あらかじめマヨネーズとポン酢しょうゆを混ぜたタレを、仕上げに回しかけていただきましょう。ビールや酎ハイに合う、スピードおつまみの完成です。

5. しらすとピーマンのしょうが炒め

しらすとピーマンを炒めて、合わせ調味料をからめるだけの簡単レシピ。すりおろししょうがやしょうゆなどで作るできるタレは、いろいろな食材に応用でき、覚えておくと便利です。ピーマンにパプリカを混ぜれば、色合いがカラフルで食欲をそそりますよ。

6. ピーマンとしらすのかき揚げ

ピーマンとしらすでかき揚げはいかがでしょう。むずかしそうに思えますが、材料をお玉にまとめてそっと油に入れるだけと、意外に簡単です。熱々の揚げ立てを塩で食べても、めんつゆで作るお手軽天つゆで食べてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ