ライター : とも

子育てフードライター

焼肉のたれだけで作れる簡単チャーハンレシピ5選

1. 栄養満点ワカメチャーハン

お野菜とツナ、ワカメが入った栄養満点のチャーハンレシピです。冷蔵庫に少しずつ残った食材でぱぱっと作りたいときにもおすすめ。ママのひとりランチがマンネリ化している、という方にもぴったりですよ。焼肉のたれは甘口・辛口などお好みの味で作ってみてくださいね。

2. 材料2つの簡単チャーハン

前の日の餃子が少しだけ残っていたら、思い切ってチャーハンの具材にしてみませんか?フライパンのなかでほぐすので、包丁も使わない時短レシピです。材料はごはんと残った餃子だけ。餃子にお野菜もお肉も入っているので、食べごたえも抜群です。 焼肉のたれとの相性も間違いないおいしさです。

3. フライパンで作るビビンバ風チャーハン

香ばしいおこげがおいしいビビンバ。石鍋がなくても、フライパンで作れるんですよ。具材を順番に炒めたら、仕上げに焼肉のたれで味付け。ごはん全体に焼肉のたれが絡んで、おいしさアップ。 ダンナさんにも満足してもらえるボリューム満点のチャーハンです。

4. コーン入りシンプルチャーハン

冷凍コーンとご飯しかない、というときも焼肉のたれがあればチャーハンランチが作れます。ささっと炒めて焼肉のたれを加えるだけなので、10分でできあがり。ネギやハムなどお好みの具材をプラスしてもおいしくいただけますよ。 ちょっと小腹がすいたときや、お子さんのお弁当にもおすすめです。

5. 豚バラレタスチャーハン

人気のレタスチャーハンも焼肉のたれで作れるんですよ。こちらのレシピでは、豚バラ肉と合わせてがっつり系に仕上げました。週末のお昼ごはんに喜ばれそうですね。 豚バラ肉にも焼肉のたれにも油が入っているので、炒めるときの油は少量がおすすめです。

焼肉のたれ+調味料で作るこだわりチャーハンレシピ5選

6. 塩コショウプラスの焼肉チャーハン

牛肉やニンニクの芽、卵など具だくさんのチャーハンは、焼肉のたれだけだと味が単調になりがち。塩コショウをプラスすることで、味にメリハリがついたチャーハンに仕上がりますよ。 お皿に敷いたレタスの上にチャーハンを盛り付けると、ほどよくしんなり。見た目もキレイなので、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ