ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

オレンジソースのおかずレシピ8選

1. 豚ロースのさわやかオレンジソース

オレンジジュース・バルサミコ酢・白ワインを合わせたオレンジソースがさわやかな、豚ロースのソテーです。塩麹で下味を付けたやわらかジューシーな豚肉に、ほどよい酸味とコク・トロミのあるソースがよく合います。

2. 鶏肉とアスパラのオレンジソース

こちらはジュ―シーな鶏もも肉のソテーに醤油風味のオレンジソースを絡めたひと皿です。にんにく・バター・醤油の旨味に、白ワイン・フレッシュオレンジのやわらかな酸味をプラス。シャキシャキのアスパラと、ローズマリーの清涼感が味のアクセントです♪

3. 定番ローストビーフ!ブラッドオレンジのソース

ブラッドオレンジジャム・粒マスタード・オリーブオイルのソースをかけた、厚切りローストビーフです。にんにくとはちみつ醤油に漬け込んだローストビーフは、ジューシーで食べごたえ抜群!甘みの濃いブラッドオレンジとパンチの効いた粒マスタードが、旨味たっぷりの赤身肉によく合います。

4. スペアリブのオレンジ煮

オレンジを醤油に合わせると、さわやかで旨味たっぷりの甘辛味に。こってりのスペアリブが、ご飯にもよく合う日本人好みの味付けになります。レシピではオレンジの果肉と砂糖のソースですが、マーマレードでも応用できそう。

5. オレンジアクアパッツァ

さわやかでマイルドな酸味のオレンジは、白身魚ともよく合います。こちらは、オレンジジュース・ドライトマトの戻し汁・アンチョビなどを合わせた、旨味たっぷりのアクアパッツァ。15分で簡単に作れて、味よし見た目よしの注目レシピです。

6. マーマレードで簡単♪ アボカドと真鯛のオレンジカルパッチョ

食卓を華やかに彩る、アボカドと真鯛のカルパッチョ。おもてなしの前菜にぴったりです。こちらは、ママレード・白ワインビネガー・オリーブ油・塩を合わせるだけの簡単ソース。さわやかなオレンジの香りと酸味が食欲を誘います。

特集

FEATURE CONTENTS