ライター : morico

WEBライター

カシスオレンジとは?

Photo by morico

カシスオレンジとは、カシスリキュールとオレンジジュースで作る甘くてフルーティーなカクテルです。カシオレと略されお酒とは思えない飲みやすさから、女性を中心に人気を集めています。

1980年以降に作られたカクテルとして知られており、カクテル言葉はありません。アルコール度数は1杯あたり約4~5%と低く、お酒が弱い人でも気軽に楽しめるでしょう。

カシスオレンジの作り方

Photo by morico

調理時間 5
カシスオレンジはカクテルのなかでも定番人気を誇ります。女性やお酒が弱い人でも楽しめるカシスオレンジを自宅で作ってみましょう。材料は2つ、作り方も簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

材料(1杯分)

Photo by morico

カシスオレンジのおすすめの割合

  1. カシスリキュール1、オレンジジュース4が黄金比です。カシスのほのかな苦みにオレンジジュースのフレッシュさが相まって甘くておいしいカクテルに仕上がります。
  2. カシスリキュールの渋みが気になる人は、カシスリキュールの量を0.5に減らし、オレンジジュース4の割合で作ってみてください。
  3. アルコール度数を下げたい場合は渋みが気になるときと同様に、カシスリキュール0.5のオレンジジュース4の割合で作りましょう。

作り方

1.グラスに氷を入れる

グラスに氷が入っている様子

Photo by morico

グラスに氷を入れます。

2.カシスリキュールを入れる

氷の入ったグラスにカシスリキュールを入れた様子

Photo by morico

カシスリキュールを入れます。

3.オレンジジュースを入れて混ぜる

カシスオレンジをマドラーで混ぜている様子

Photo by morico

オレンジジュースを入れて、マドラーで氷を持ち上げます。4~5周ほどマドラーを回し、全体が混ざったら完成です。

きれいな2層の作り方

Photo by morico

きれいな2層を作りたいときは、オレンジジュースがグラスの内側を伝うようにそそぐこと。そーっとやさしくそそぐことで、カシスリキュールはアルコールの重さで沈むため、きれいな2層に仕上がりますよ。飲むときはよく混ぜてから飲みましょう。

カシスオレンジに使うカシスリキュールの選び方

カシスリキュールは銘柄によって味わいが異なります。カシスオレンジに使うカシスリキュールは果実量の多いものがおすすめ。芳醇な香りにフルーティーさを感じられるカシスオレンジが作れますよ。条件に合うカシスリキュールを2つご紹介します。

編集部のおすすめ