ローディング中

Loading...

カクテルの中でも特に飲みやすく人気が高いカシスオレンジ。お好きな方も多いのではないでしょうか?カシスオレンジはどんなカクテルなのか、作り方、度数、カロリーなど詳しくご紹介します。ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

飲みやすくて人気!カシスオレンジ

カシスオレンジは居酒屋やバー、カラオケボックスなどお酒を飲む場面でとても人気があります。カシスオレンジは飲みやすいお酒ですが、具体的にはどのようなお酒なのでしょうか?

カクテルの定番、カシスオレンジの作り方や度数、カロリーなどを詳しくまとめました。お店で飲む機会の多いお酒ですが、ぜひご自宅でも試してみませんか?

そもそもカシスオレンジとは?

カシスオレンジは、カシスを使ったリキュールとオレンジジュースをブレンドしたカクテルです。とても簡単に作ることができるため、ご自宅でも飲むことができますよ。シェーカーを使う必要がなく、グラス、氷、マドラーを使って、自分で手軽に作れるカクテルとしても人気があります。

カシスオレンジの作り方

カシスオレンジは、どのように作ればよいのでしょうか?見た目が美しい2層になったカシスオレンジの作り方もご紹介します。

材料

・カシスリキュール
・オレンジジュース
・氷

作り方

作り方はとっても簡単ですよ。グラスに氷を入れ、カシスリキュールとオレンジジュースを注ぐのみ。割合はお好みで変えることができますよ。

カシスとオレンジのおすすめの割合

カシスリキュールとオレンジジュースは1対4で割るのが最もベストです。お好みで増減は可能ですが、まずはベストな割合で飲んでみましょう。人によってはカシスリキュールの渋みが苦手なケースもあります。その場合にはカシスリキュールの量を減らしましょう。

きれいな2層の作り方

バーなどでは、おしゃれな2層のカシスオレンジが提供されることがあります。2層のカシスオレンジも、自分で作ることができますよ。2層のカシスオレンジを作る際には、氷を注いだグラスにまずはカシスリキュールを注ぎます。

その後グラスを持って斜めに傾けましょう。その状態でゆっくりとコップの縁を這わせるようにオレンジジュースを注ぎます。こうすることで、オレンジジュースとカシスリキュールが一気に混ざらず2層になりますよ。グラスにはフルーツを飾れば、見た目も非常にゴージャスになります。

カシスオレンジのアルコール度数

カシスオレンジは、どのくらいのアルコール度数なのでしょうか?オレンジジュースにはアルコールが含まれていませんので、カシスリキュールの度数を参考にすることになります。

アルコール度数

カシスオレンジはカシスリキュールとオレンジジュースの割合1対4がベストと話しました。カシスリキュールは1杯あたり少量で、一杯あたりの度数は5%前後です。これは一般的にビールやカルーアミルクと同程度。サワーやチューハイ、カンパリを使ったカクテルなどが7%前後です。

カシスオレンジは、極端にアルコール度数の高いカクテルではありませんね。缶入りのカクテルドリンクならば3%で販売されているものもありますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鎌倉「鎌倉味噌工房」のカフェランチが素敵と話題!駅を眺めながら楽しい一時を

鎌倉駅から70m弱、ロータリーの目の前にある「鎌倉味噌工房」。「ヒルナンデス」などメディアで取り上げられることも多い話題のお店です。工房ならではの「きき味噌セット」からビーフシチューなどの洋食までお味噌の魅力…

鎌倉で話題の甘味処『茶房雲母』は巨大「宇治白玉クリームあんみつ」が人気♪

鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある甘味処『茶房雲母』。誰もが圧倒される巨大白玉が人気の「宇治白玉クリームあんみつ」は和スイーツ好きなら必見です。和風庭園もあってほっこり鎌倉タイムを満喫できる話題のお店を紹介…

丸久小山園・西洞院店「茶房元庵」は本格的なお茶をメインに展開するカフェ♪

全国茶品評会受賞煎茶「雲上」が有名なあお茶の老舗小山園が展開するカフェ「茶房元庵」があります。お茶をメインとしたお茶に合ったデザートや抹茶を使ったソフトクリームなどたくさん美味しいものがある素敵なカフェです☆

ページTOPに戻る