ライター : morico

WEBライター

人気カクテル「カンパリ・オレンジ」とは

Photo by morico

カンパリ・オレンジは、イタリアを代表するリキュール「カンパリ」と、オレンジジュースから作られています。苦味と甘味がある冷たいロングカクテルで、カンパリを使う代表的なカクテルのひとつです。

イタリア・ミラノ生まれのカンパリと、南部特産のオレンジを組み合わせることから、「ガリバルディ」という別名も。イタリア統一運動のために戦った英雄の名前で、バーではよく使われるネーミングのようです。

ほろ苦くて甘いさわやかな味わい

カンパリのほのかに甘くほろ苦い風味と、オレンジジュースの甘味、さわやかな酸味が相まったバランスの良い味わいが人気です。アルコール度数は6~8度ほどで、イタリアではさらに、オレンジキュラソーを1~2滴プラス。味に奥行きが出ると好まれています。

「カンパリ」リキュールの特徴

カンパリは、創業者であるイタリアのバガスパーレ・カンパリが、1860年に開発したビター系のリキュール。鮮やかで透明感のある鮮やかな赤色と苦味、複雑な風味が特徴とされます。

160年以上たったいまでも、カンパリの製法は門外不出ですが、60種類以上もの材料が使われているのだとか。なにかで割って飲むカクテルベースとして、世界中で愛され続けている逸品です。

カンパリ・オレンジの作り方

Photo by morico

調理時間 5
カンパリ・オレンジの作り方をご紹介します。カンパリの独特な苦みに、オレンジジュースのフレッシュさや甘さが相まって飲みやすい味わいです。お酒が苦手な方も楽しめるカクテルですよ。色合いがよく、テーブルを彩ること間違いなし。

材料(1杯分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. カンパリとオレンジジュースの割合は1:3~4
  2. 搾ったオレンジ果汁で作るとよりおいしい
  3. オレンジキュラソーを1~2滴たらして、イタリア風に飲むのもおすすめ
  4. オレンジジュースを先に入れてカンパリをゆっくり注げば色の層がきれいな「ブース・カフェ・スタイル」に
  5. 飲む前はしっかりと混ぜる

作り方

1.氷を入れる

グラスに氷を入れた様子

Photo by morico

グラスに氷をたっぷり入れます。

2.カンパリを入れる

氷の入ったグラスにカンパリを注いでいる様子

Photo by morico

カンパリを入れます。

3.オレンジジュースを入れて混ぜる

カンパリ・オレンジを混ぜている様子

Photo by morico

オレンジジュースを注ぎ、マドラーでよく混ぜます。

4.オレンジを飾って完成

カンパリ・オレンジにオレンジを飾っている様子

Photo by morico

オレンジを飾って完成です。

編集部のおすすめ