ライター : donguri

webライター

おしゃれなカクテルで大人な時間を楽しもう

カクテルとは、ベースとなるお酒にほかの飲み物を割って作るドリンクのこと。世界には数えきれないほどたくさんのカクテルがあり、現在もなお種類が増え続けています。

本記事では、そんな数あるカクテルのなかからおしゃれなものを厳選してピックアップ。色鮮やかなカクテルからクールで洗練された雰囲気のカクテルまで、心惹かれる美しいカクテルをご紹介します。

カクテルを選ぶときはベースに注目

カクテルを選びに迷うときは、まずベースとなるお酒に注目してみましょう。

ポピュラーなカクテルはスピリッツやリキュールを使うものが多く、近年では日本酒ベースの一風変わったカクテルも誕生しています。

王道の「スピリッツ」

スピリッツとは、「ジン」「ウオッカ」「ラム」「テキーラ」などの蒸留酒のこと。この4種類は「世界の四大スピリッツ」と呼ばれ、人気の高いスタンダードカクテルのベースによく使われます。
スピリッツの種類特徴
ジン大麦麦芽やとうもろこしなどの穀物を主原料とする、ドライな味わいの蒸留酒。イギリスのドライジン、オランダのジュネヴァジン、ドイツのシュタインヘーガーの3種が有名
ウォッカ穀物やじゃがいもを主原料とする、クセのない味わいの蒸溜酒。白樺の炭でろ過して作られるのが特徴
ラムさとうきびを原料とする、甘みとほろ苦さをもつ蒸留酒。カクテルのほか製菓用にも使われることが多いのが特徴。色の濃淡や風味によって種類が分かれている
テキーラブルーアガヴェという植物を原料とする、メキシコ原産の蒸留酒。熟成期間やブルーアガヴェの使用量によって種類が分かれている

飲みやすくて人気の「リキュール」

リキュールとは、果物やハーブなどで風味を付けた蒸溜酒のこと。世界中で作られておりたくさんの種類がありますが、香味別に大きく4つに分類されています。
リキュールの種類特徴
フルーツ系フルーツ系のリキュールは、甘口で飲みやすく、鮮やかな色合いのものが多いのが特徴。カシス、ライチ、パッションフルーツなどを使うものが有名
香草・薬草系ミントやハーブ、スパイスなどが使用されたリキュール。爽やかな香りやほろ苦さを楽しめるものが多い
ナッツ・種子系コーヒやナッツなどを使用したリキュール。こっくり濃厚な味わいで、甘味の強いものが多い
その他・特殊系ヨーグルトや卵、ミルクなど、上記以外の風味をもつリキュール

ワインや日本酒ベースのカクテルも

ビール、日本酒、ワインなど、普段はそのまま飲むことが多いお酒もカクテルのベースとして使われます。お気に入りのお酒でどんなカクテルが作れるのか調べてみるのもおもしろいですよ。

スピリッツベースのおしゃれなカクテル11選

1. キリッとした味わい「ホワイト・レディ」

「ホワイト・レディ」は、ジンとホワイトキュラソー(オレンジの果皮で風味付したリキュール)を合わせて作る、キリッとした味わいのカクテルです。口の中がリセットされるような爽やかさがあり、食後酒としてもおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ