ライター : yururira

お家でバー気分!オレンジキュラソーを使ったカクテルレシピ5選

1. チェリー・ブロッサム

深い紅色の「チェリー・ブロッサム」は、桜の花をイメージして作られた日本生まれのカクテルです。チェリーブランデーにオレンジキュラソーやレモンジュースを加えた甘くフルーティーな味わいが特徴!

2. ブランデード・エッグ・サワー

卵を丸ごと一個使った濃厚なカクテルです。卵の臭みが出ないようにできるだけ新鮮なものを使い、シェイカーでしっかりと混ぜ合わせるのがポイント。レモンジュースとオレンジキュラソーが爽やかさをプラスしてくれます。

3. ハワイアン

ハワイアンという名前にぴったりなトロピカルな黄色が目を引く人気カクテル。ジン、オレンジキュラソー、オレンジジュースの3つの材料で作れるので、お家で手軽に楽しめます。オレンジジュースの代わりにパイナップルジュースを使ってもOK!

4. レット・バトラー

名作映画「風と共に去りぬ」に出てくる登場人物「レット・バトラー」をイメージして作られたカクテルです。アメリカ産のサザンカンフォートというリキュールをベースに使っており、柑橘系の香りたっぷりでとても爽やか。同じく映画に出てくる「スカーレット・オハラ」のカクテルもあります。

5. オレンジ・マルガリータ

お酒を普段飲まない方でも、「マルガリータ」という名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。そんな有名なマルガリータを、オレンジキュラソーでアレンジしたのが「オレンジ・マルガリータ」。オレンジの味をしっかりと感じられるカクテルです。

お菓子作りに!オレンジキュラソーを活用した人気アレンジレシピ5選

1. オレンジのクレームブリュレ

おもてなしやパーティーにぴったりな丸ごとオレンジを使ったクレームブリュレです。すごく手が込んで見えますが、使用する材料は6つだけでOK!オレンジの酸味がありさっぱりとしているので、食後のお口直しにいかがでしょう♪

編集部のおすすめ