ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

オレンジの切り方「カルチェ」

Photo by Raico

基本のオレンジの切り方「カルチェ」をご紹介。オレンジの皮も薄皮もすべて取る方法で、見た目がきれいでかつ口当たりもよいです。そのまま食べるだけでなく、デザートや料理に幅広く活用できますよ。

コツ・ポイント

  1. 包丁はペティナイフがおすすめ。細かく動かせるので、作業しやすいです。
  2. 包丁は研ぎましょう。切れ味のよい包丁を使うと、薄皮を切りやすく、オレンジの実をきれいにはずせます。また、果汁も無駄に出ません。

材料

切り方

1.皮をむく

オレンジのヘタと底の部分を切り落としている様子

Photo by Raico

ヘタと底を包丁で切り落とします。
オレンジの実に沿って包丁を入れ、皮をむいている様子

Photo by Raico

オレンジの形に添って上から下に包丁を入れて、皮を切り落とします。

2.ひと房ずつ切り分ける

包丁を薄皮にそって入れて、オレンジの実を切り分けている様子

Photo by Raico

オレンジの実と薄皮をはずします。薄皮にそって包丁の刃を両方から入れ、オレンジの実をひと房ずつ切り離します。
ガラスの皿に並べた、皮をむいたオレンジ

Photo by Raico

取り切れなかった薄皮や種を包丁できれいに取ったら完成です。

アレンジいろいろ。おすすめしたいオレンジの切り方7選

1. 食べやすい。くし切り(スマイルカット)

Photo by Raico

別名「スマイルカット」と呼ばれる、くし切りの方法です。オレンジをそのまま食べるときには、この切り方がお手軽ですよ。ほかの柑橘類でも応用できるので、皮の剥きにくい柑橘類はこの方法を試してみてくださいね。

2. りんご以外もかわいい!オレンジうさぎ

うさぎカットはりんごの飾り切りとして知られていますが、オレンジでもかわいらしいです。くし切りにしたオレンジの皮の部分に、V字に切り込みを入れればOK。華やかな見た目になりますね。

3. 皮が器に。華やかオレンジカップ

オレンジの皮をくり抜き、器に見立てるオレンジカップです。ヘタと底の部分を切り取って横半分に切ったら、実をくり抜きましょう。取り出した実をカップに盛れば、オレンジカップのできあがりです。

編集部のおすすめ