ライター : みのすけ(柳谷みのり)

菓子教室運営

オレンジスライス缶をご存じですか?

Photo by みのすけ

手軽に見栄の良い手作りお菓子を作りたい……! そんな方におすすめしたい製菓食材が、オレンジスライス缶。製菓材料店や通販で購入することができます。

甘さ控えめなシロップでコンポートされたオレンジは、均等にスライスされていて、きれいな形を保っているのに皮までやわらか。とても見栄えが良く、お菓子にのせるだけで主役になること請け合いです。さわやかな甘みとほのかな苦みは、風味の面でも良いアクセントとなるでしょう。

オレンジスライス缶はここが便利!

魅力その1|保管しやすい

Photo by みのすけ

オレンジスライス缶は、キッチンペーパーなどで水気を切れば、開封後すぐに使うことができます。すぐに使わない場合は、1枚か2枚程度を重ならないようラップで包み、フリーザーパックに入れて冷凍庫に入れておくと日持ちして、使いたいときはすぐに使えるのでおすすめです。

Photo by みのすけ

保存する前にフリーザーバッグに日付を書いておきましょう
解凍は常温解凍でOK。すぐに解凍したい場合は流水に当てて解凍し、水気を拭くと良いですよ。

魅力その2|焼いてもそのままでもおいしい

Photo by みのすけ

ゼリーにオレンジスライス缶の中身をのせた例
焼き菓子にのせて焼くのはもちろん、そのままケーキやゼリーに飾ってもおいしく召し上がれます。

Photo by みのすけ

オレンジスライス缶の中身を焼き菓子に使用した例
アイデア次第でいろんな場面で活躍する素材ですよ。

オレンジスライス缶活用レシピ!ワンボウルで作る映えマフィン

Photo by みのすけ

オレンジスライス缶の存在感を生かしたマフィン「オレンジきび糖マフィン」の作り方をご紹介します。ワンボウルでぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ。

材料(マフィン型6個分)

・卵(M)……2個
・きび砂糖……100g
・米油( サラダ油などほかの植物油でもOK)……50g
・ヨーグルト……80g
・薄力粉……120g
・ベーキングパウダー……5g

仕上げ用
あんずジャム……約30g程度

下準備

・薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく

・湯せん(70℃程度)を準備する

・マフィン型に紙カップを敷いておく

・オレンジスライス缶の水気をキッチンペーパーでふきとっておく。

・オーブンを170℃に予熱する

編集部のおすすめ