ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

生トマトから作るスパゲッティ6選

1. フレッシュトマトとベーコンのワンパンスパゲッティ

Photo by macaroni

パスタを別ゆでする必要なしで作れる、ワンパンスパゲッティのレシピのご紹介。生のトマトを使っているのでフレッシュでジューシーな味わいが楽しめます。トマトは角切りにしておけばいいのでソースも簡単。バジルを加えることでさわやかな香りも広がりますよ。

2. あさりとフレッシュトマトのスパゲッティ

あさりをふんだんに使った、旨みたっぷりのフレッシュトマトのスパゲッティのレシピです。ニンニクと唐辛子を使ったソースは香りも豊か。パスタとソースを炒めて絡めて仕上げるので、パスタはかためにゆでましょう。

3. フレッシュトマトのナポリタンスパゲッティ

大人も子どもも大好きな、トマト味の定番スパゲティといえば「ナポリタン」。ケチャップだけでなく生トマトを加えることで、フレッシュでジューシーな味わいになりますよ。仕上げにバターを使うことで酸味もマイルドに。ベーコンのかわりにソーセージを使ってもいいでしょう。

4. ツナとトマトの冷製スパゲッティ

Photo by macaroni

生のトマトとフレッシュバジル、レモン果汁を使ったジューシーでさわやかな味わいの冷製のスパゲッティのレシピです。ツナ缶をあわせているので旨みもたっぷり。ソースはあらかじめ作っておいて、冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。

5. フレッシュトマトとバジルのスパゲッティサラダ

Photo by macaroni

トマト×バジルをあわせたスパゲッティのレシピをもうひと品ご紹介します。こちらはくし切りにしたトマトが存在感も抜群のサラダ仕立てに。玉ねぎをたっぷり使った特製ドレッシングは風味豊かな味わいです。ブレンダーがなければ、玉ねぎやニンニクはおろし金を使ってすりおろせばOK。

6. おろしトマトの冷製パスタ

めんつゆと柚子こしょう、トマトをすりおろしてソースに使った、サッと作れる和風の冷製スパゲッティのレシピです。大葉で香りも広がるひと品に。温泉卵をのせることで、マイルドな味わいもあわせて楽しめます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS