おもてなしに◎イタリアンパスタの人気レシピ15選

家庭料理やおもてなしのお料理として、広く親しまれているイタリアンパスタ。パスタをゆでてソースや具材と絡めるだけなので、自宅でもかんたんに作ることができるメニューです。今回は本場イタリアで親しまれているイタリアンパスタについて紹介します!

2018年11月5日 更新

トマト系イタリアンパスタ5選

1. 鯖の味噌煮間で作る和風トマトスパゲッティー

さば缶で濃厚トマトパスタ

Photo by macaroni

鯖の味噌煮缶を使って作る、トマトパスタのレシピ♪ パスタのサイズは、1.6mmの定番サイズを使用。自宅でも作りやすいイタリアンパスタのメニュー。ニンニクや赤唐辛子と鯖の味噌煮缶で味付けができるので、調理もかんたんです!

2. 怒りの赤!ペンネアラビアータ

イタリア語で「怒っている」という意味を持つアラビアータ。赤唐辛子を使った辛い味付けがおいしいひと皿です♪ 冷めてもおいしい味付けで、お弁当のおかずとしても楽しめます。唐辛子の量で辛さを調整できるので、家族で楽しめるひと皿です。

3. 大人味トマトソースパスタ「プッタネスカ」

赤唐辛子、ケッパー、アンチョビ、オリーブなどを使い、甘くない大人味のトマトソースパスタ。プッタネスカとは「娼婦風の」という意味がある言葉。具材には海の幸、山の幸問わず使うことができる、カジュアルなひと皿です♪

4. プッタネスカのナポリ版「マリナーラ」

先ほどご紹介した「プッタネスカ」のナポリ版「マリナーラ」。ナポリ版にはチーズをふりかけない、油漬けのツナを使うなどの違いがあるそう。ピザのソースとしても楽しめるトマトソースです♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう