パンやパスタも作れる!macaroni流「ホットプレート」のレシピ特集

焼肉やお好み焼きをするのに便利な「ホットプレート」。でも実はさまざまな料理ができるんですよ。「これは使わなきゃ損!」ということで、今回はmacaroni動画からおすすめのレシピを厳選しました。ぜひ活用してみてくださいね。

2018年10月5日 更新

ライター : 藤本さやか

栄養士

病院にて栄養・衛生管理など現場経験後、栄養士養成施設にて教員として勤務。栄養士を目指す学生へ必要な知識や技術を指導。食物アレルギーのためのレシピ本の料理担当やTVの料理コーナ…もっとみる

もっと活用しなきゃもったいない…!

Photo by macaroni

家庭にひとつあると便利なホットプレート。普段は焼肉かお好み焼きにしか使わないという方も多いのでは?ただ焼くだけに使うのはもったいないですよ! そこで今回はmacaroni動画から、ホットプレートレシピを厳選!同時調理で時短できたり、洗い物が減らせる楽チンレシピや、パーティでも活躍するおしゃれなレシピまで、たっぷりご紹介しますよ。

1. もっちり!チキンフォカッチャサンド

Photo by macaroni

朝食やランチにもピッタリの手作りフォカッチャサンド。フォカッチャの発酵中に唐揚げを作ります。唐揚げとフォカッチャも同時に焼けるので時短にもなりますよ。焦げやすいので焼き時間は調整してくださいね♪

2. どっさりきのこキッシュ

Photo by macaroni

秋の味覚のきのこをたっぷり入れて、大きなキッシュを作るのもおすすめです。ホットプレートひとつでできるので、洗い物も少なく楽チン♪ パイをホットプレートにしいて焼くので、オーブンいらずのお手軽レシピですよ。

3. 茹でる必要なし!ボロネーゼパスタ

Photo by macaroni

パスタだって、わざわざ鍋で茹でなくてOK!ホットプレートでミートソースを炒めたら、半分に折ったパスタを入れてそのまま熱すれば、立派なボロネーゼが完成します。 真ん中にチーズを入れれば、フォンデュのように楽しめますよ。みんなでワイワイ盛り上がれること間違いなし!

4. トマト煮込みビッグハンバーグ

Photo by macaroni

みんなが喜ぶビッグハンバーグ!これもホットプレートで実現できます♪大きすぎて、ひっくり返せない場合は半分に切って返してみてくださいね。トマト煮込みにすることで、ちゃんと火が通ります。またしっかりこねることでひび割れしなくなりますよ。

5. 明太ホットチキンサラダ

Photo by macaroni

そぎぎりにした鶏ささみをホットプレートで蒸し焼きに。脂肪分が少ないささみでも、蓋をして加熱することでしっとりした食感になりますよ。明太子にめんつゆを加えた簡単ソースで、やみつきになる味わいです。彩り野菜を添えて、華やかに仕上げましょう。

特集

FEATURE CONTENTS