【部位別】お箸が止まらない!豚肉の天ぷらレシピ15選

豚肉の天ぷらレシピを薄切り・こま切れ・ロースの部位別にご紹介します。おうちごはんの味方「豚肉」が、巻く・挟む・味付けでバラエティ豊かな味わいの「豚天」に変身!夕食の献立やお弁当作りに、ぜひ参考にしてくださいね。

2018年11月1日 更新

豚肉薄切りの天ぷらレシピ5選

1. 豚肉のみそチーズ天ぷら

薄切りの豚肉で、チーズと甘みそをくるっと巻いて天ぷらにしたひと品です。白いご飯によく合うコクのある味付けは、夕食のおかずにぴったり。天つゆいらずなので、おつまみやお弁当のおかずにも最適です。

2. 豚肉のカレー風味天ぷら

食べやすい大きさの薄切り豚肉に、カレー風味の衣を絡めた豚天です。豚肉とカレーの相性は抜群。サクッと揚げたスパイシーな天ぷらに、お好みで塩をつけていただきます。こちらもご飯やビールが進みそう!

3. 衣はがれもなし!豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

Photo by macaroni

ジューシーな豚バラ肉で梅と大葉をミルフィーユ状にサンドしたレシピです。コクのある豚バラとさわやかな梅しその味がお口いっぱいに広がりますよ。衣は薄めにつけ、揚げ箸で押さえながら揚げるのが、きれいに仕上がるコツです。

4. いんげんの肉巻き天あんかけ

いんげんの肉巻き天は、お肉と一緒に野菜も食べられるおかずです。天つゆの代わりに甘辛醤油のあんかけを絡めるので、パーティーのオードブルやお弁当にもピッタリ。こちらのレシピでは"あん"をめんつゆで手軽に作ります。

5. キムチ入り韓国風肉巻き天

キムチ・チーズ・豚肉の最強トリオが登場!ごま油香る韓国海苔も一緒に巻き込み、おいしさをギュッと詰め込んだ韓国風肉巻き天です。間違いなく白いご飯やビールとベストマッチ!少し濃いめの天ぷら衣にくぐらせて揚げるがポイントです。

こま切れ豚肉の天ぷらレシピ5選

6. 基本の 豚こま天ぷら

醤油・生姜・にんにくなどで味付けした「豚こま肉」の天ぷらです。衣はサクサク、ミルフィーユ状に重ねた豚肉はやわらかジューシー。味付きなのでそのままでも、天つゆやポン酢ともよく合います。お財布にやさしいのも嬉しいですよね♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう