身近な魚「サケ」を使用♪ サッと作れる「雑炊」人気レシピ15選

残りご飯でサッと作れさらさらと食べられる雑炊に、和食の定番「サケ」を合わせましょう!この記事では使用する具材の品数別におすすめのレシピをご紹介します。鮭+ひと品のシンプルレシピや、具だくさんで食べ応え満点な雑炊までお好みのメニューを見つけてみてくださいね♪

2019年9月26日 更新

鮭+ひと品。シンプル雑炊の人気レシピ6選

1. 鮭とねぎの雑炊

残りご飯を使って、サッと作れる鮭雑炊のレシピからご紹介。常備しておくと便利な鮭フレークに、こぐち切りにした万能ねぎや細ねぎなどをあわせることで彩りも香りも豊かに。加熱するだけなので作り方も簡単ですよ!

2. ふんわり卵と鮭の雑炊

焼いてほぐした塩鮭を使った雑炊のレシピです。溶き卵を加えふんわり食感に。ご飯は流水で軽く洗うことで、サラッとした雑炊に仕上がります。お好みで三つ葉やねぎなどを散らして召し上がれ!

3. 鮭とタラの雑炊

鮭とタラを使った、お魚の旨みをたっぷり味わえる雑炊のレシピです。魚はひとくちサイズにカットしたら出汁で煮込めばいいのでサッと作れてお手軽。最後に焼き海苔を散らすことで、豊かな風味も楽しめます。

4. 大根と鮭フレークの豆乳雑炊

あると便利な鮭フレークを使った雑炊のレシピをもうひとつ。こちらは豆乳を使ったまろやかな味わいが楽しめる雑炊です。鮭フレークの旨みをいかすので、味の調整は塩のみでOK。お好みの野菜を使ってアレンジするのもいいでしょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう