やさしい味にほっとする♪ サケを使ったおすすめ雑炊レシピ9選

ごはんとサケはよく合いますよね。おにぎりの具材としても定番です。今回は、そんなサケとごはんを使った雑炊レシピをご紹介します。すぐに作れる簡単レシピや、具だくさんのレシピなどたくさんありますので、バリエーションも参考にしてみてくださいね。

2018年10月24日 更新

材料少なめ!すぐにできる!シンプルサケ雑炊レシピ4選

1. ちょっと食欲がない時に、白だしで鮭雑炊

塩鮭とネギをつかったシンプルなレシピ。昆布からていねいにとった出汁で作る雑炊は、身体にしみるやさしい味わいです。味付けは白だしで上品に、寒い日の朝食や、胃腸の疲れを感じる時におすすめのひと品です。

2. 卵なし、鮭缶で簡単雑炊

こちらは、鮭缶を使ったレシピ。缶詰にはおいしさが凝縮されているので、それひとつで本格的な味に仕上がります。こちらはお米から作るレシピなのですが、炊飯器にお米と缶詰を投入してセットすればできるのでとても簡単。缶詰が手に入ったときはぜひ試してみてくださいね。

3. 塩鮭と梅の雑炊

鮭と梅、おにぎりの具材として対照的なイメージですが、一緒に食べるとおいしいんです。塩鮭と梅と卵が入った雑炊。出汁を作っておけば、いつでも作ることができるのでとても便利です。塩鮭と梅のほどよい塩気がいい役割をしています。

4. いくらとサケの親子雑炊

シンプルに塩と醤油のみで味付けした、素材を生かした雑炊レシピ。塩鮭は蒸し焼きにするのでふっくらやわらかい仕上がりです。三つ葉といくらをのせた、上品な見た目が食欲をそそります。少し贅沢な、頑張った自分のご褒美にぴったりの雑炊です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう