ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

鮭+ひと品。シンプル雑炊の人気レシピ6選

1. 鮭とねぎの雑炊

残りご飯を使って、サッと作れる鮭雑炊のレシピからご紹介。常備しておくと便利な鮭フレークに、こぐち切りにした万能ねぎや細ねぎなどをあわせることで彩りも香りも豊かに。加熱するだけなので作り方も簡単ですよ!

2. ふんわり卵と鮭の雑炊

焼いてほぐした塩鮭を使った雑炊のレシピです。溶き卵を加えふんわり食感に。ご飯は流水で軽く洗うことで、サラッとした雑炊に仕上がります。お好みで三つ葉やねぎなどを散らして召し上がれ!

3. 鮭とタラの雑炊

鮭とタラを使った、お魚の旨みをたっぷり味わえる雑炊のレシピです。魚はひとくちサイズにカットしたら出汁で煮込めばいいのでサッと作れてお手軽。最後に焼き海苔を散らすことで、豊かな風味も楽しめます。

4. 大根と鮭フレークの豆乳雑炊

あると便利な鮭フレークを使った雑炊のレシピをもうひとつ。こちらは豆乳を使ったまろやかな味わいが楽しめる雑炊です。鮭フレークの旨みをいかすので、味の調整は塩のみでOK。お好みの野菜を使ってアレンジするのもいいでしょう。

5. 鮭と白菜のミルク味噌雑炊

鮭と白菜をあわせた、牛乳と味噌ベースのマイルドな雑炊のレシピです。鮭は白菜と煮込んでから取り出して骨をとるのでワンパンでお手軽。しょうがを入れることで魚臭さも気にならなくなりますよ。また、あらかじめ鮭をレンジ加熱してから加えてもいいでしょう。

6. レタスと鮭のミルク雑炊

シャキッとしたレタスがアクセントの鮭雑炊のレシピです。牛乳を使ったマイルドな味わいは、朝食や食欲のない日にもぴったり。鮭はお酒を少しふりかけてからレンジ加熱することで、臭みが軽減されますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS