ほっこり至福の朝ごはん!「レタスと鮭のミルク粥」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のレタスを使ったレシピ「レタスと鮭のミルク粥」をご紹介します。

Recipe Creater

依藤 亜弓さん / macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材 <レタス>

●レタスの旬:4月〜8月

「レタスと鮭のミルク粥」のレシピ

「レタスと鮭のミルク粥」のレシピ

Photo by 依藤 亜弓

材料

・ごはん     ・・・60g
・水       ・・・300cc
・鶏がらスープの素・・・小さじ1と1/2杯
・鮭切り身(甘塩)・・・1切れ
・レタス     ・・・2枚(約50g)
・牛乳      ・・・100cc
・オリーブオイル ・・・少々

作り方

① 鍋に水、鶏がらスープの素、ごはんを入れて沸騰したら中火にして10分煮込みます。

② 鮭を耐熱容器に入れてふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱してから、皮と小骨を取り除いて大きめにほぐします。レタスはひと口大にちぎります。

③①に②の鮭と牛乳を入れてひと煮立ちしたら、レタスを加えてさらにひと煮立ちさせて塩で味を調整します。

④器に盛って、オリーブオイルを数滴落として出来上がりです。

コツ・ポイント

塩の味付けを最後にするのは鮭や鶏がらスープの素で、塩気が変わるからです。鮭を入れてから煮込みすぎると臭みが出るので、加熱したものを最後の方で加えてくださいね。レタスはシャキシャキ食感を残したいので最後に加えます。

▼依藤 亜弓 さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう