病気じゃなくても食べたい♪ お粥の作り方と人気アレンジ10選

疲れたとき、体調不良だったり、食べすぎ飲み過ぎの翌日に食べたい「お粥」。今回は、シンプルなのに食べると身体がポカポカしてやさしい味にホッとできる基本的なお粥の作り方や、すぐに作ることができるアレンジレシピをご紹介します。

2018年9月27日 更新

全粥・五分粥などお粥の種類について

コトコト煮込むお粥はとろりとしてやさしい甘さが身体にじんわり染み込んでとてもおいしいですよね。ちょっと体調が悪いとき、食べすぎ飲みすぎな翌日にも食べたいお粥なんですが、お粥にも、全粥、五分粥、七分粥の種類があることをご存知ですか?

それぞれの違いは水の分量の違いになります。全粥だとお米と水が1:5、5分粥だと1:10、7分粥だと1:7になります。7分粥にもなるとサラリとしたお粥になり、胃腸の弱っているときや食欲のないときに食べやすいのではないでしょうか。

これで完璧!土鍋で全粥の作り方

お粥

Photo by emi

土鍋で作るお粥はまた格別のおいしさです。土鍋で炊くと米の湖化が進み、旨味や. 甘味が引き出されます。お粥レシピはアレンジも豊富で基本さえ抑えておけばいろんな味にチャレンジできます。今回は、土鍋で作る基本的なお粥の作り方をご紹介します。

材料(2人分)

お粥の材料

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お米……50g
水……500cc
塩……2つまみ

全粥なのでお米と水が1:10の割合になります。

作り方

⒈ お米を洗う

お米を研ぐ

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ボウルにお米と水を入れ洗います。1回目の水はサッと切ってください。お米の量が少ないので指先でやさしく手早く洗うようにしましょう。
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