ライター : nyaimoi13

これで完璧!土鍋で全粥の作り方

Photo by emi

調理時間 50
土鍋で作るお粥は格別のおいしさです。土鍋で炊くと米の糊化がすすみ、旨味や甘味が引き出されます。お粥レシピはアレンジも豊富で基本さえ抑えておけばいろんな味にチャレンジできます。この記事では、土鍋で作る基本的なお粥の作り方をご紹介します。

材料(2人分)

Photo by emi

  • 50g
  • 500cc
  • 2つまみ
全粥なのでお米と水が1:10の割合になります。

作るときのコツ

  1. どんなお粥を作るときも大切なのは火加減。弱火で煮込む間は混ぜないようにしましょう。
  2. 炊いてあるご飯を使うと時短ができますよ。ご飯で作るときも、混ぜすぎるとご飯が潰れてしまうので気をつけましょう。
  3. 生米でも時間を短縮することができます。お米を研いでから水に20〜30分浸水させることで、煮込み時間10〜15分短縮できます。

作り方

1.お米を洗う

お米を研ぐ様子

Photo by emi

ボウルにお米と水を入れ洗います。1回目の水はサッと切ってください。お米の量が少ないので指先でやさしく、手早く洗うようにしましょう。

2.分量の水を注ぐ

分量の水を注ぐ様子

Photo by emi

お米を洗ったら土鍋に移し、分量の水を注ぎます。

3.まずは中火で

中火で煮ている様子

Photo by emi

コンロにかけ中火で煮ていきましょう。プクプクと水の表面が白くなりますが、煮え立ってくるまでそのままにしてください。

4.ふつふつ沸いてきたら

ふつふつ沸いて水の表面が白くなっている様子

Photo by emi

白く煮立ってきたら、土鍋の底についているお米をしゃもじなどでやさしく混ぜ、はがしていきましょう。丁寧にやさしく混ぜてくださいね。

5.弱火に

弱火にしている様子

Photo by emi

お米が鍋底からはがれたら火を弱火にします。

6.蓋をして煮込む

お箸1本分の隙間を開けて鍋に蓋をしている様子

Photo by emi

お箸1本分の隙間を開け、蓋をします。あとは弱火でコトコトできあがるまで煮込みます。蓋を開け様子を見るのはいいのですが、できあがるまで混ぜないでくださいね。

7.塩を入れる

土鍋に塩を入れる様子

Photo by emi

お好みの硬さまで煮込み、塩を入れやさしく混ぜます。

8.できあがり

土鍋に入っているお粥

Photo by emi

やさしい味わいのお粥のできあがりです。火を止めてから5分程度蒸らしてもおいしくいただくことができますよ。

お粥の人気レシピ15選

1. 旨味たっぷり!手羽先で作る鶏のお粥

手羽先から出るスープが味の決め手のお粥。鶏の旨味、コクがお米に染み込み何杯でも食べられちゃいそうなおいしさです。野菜をみじん切りにして入れて、体に良いひと品をいただきましょう。

2. 食感が楽しい♪ 炊飯器でつくる麦入りお粥

炊飯器で簡単に作れる麦入りかつお節のお粥をご紹介します。ほんのりかつおのお出汁を感じることができ、プチプチした麦の食感も楽しめます。何よりほっとくだけで炊飯器がおいしいお粥を作ってくれるのは、うれしいですよね。

3. 覚えておこう。人日の節句の七草粥

Photo by macaroni

その1年の無病息災を願って食べられる七草粥。人日の節句(1月7日)の朝に食べるものとされています。その時期になるとスーパーで七草のパックが売られているので、一度作ってみてはいかがでしょうか。七草を別でゆでて、色鮮やかに仕上げることがポイントです。

編集部のおすすめ