カブを楽しむサラダレシピ15選◎和・洋・変わり種までアレンジ色々

カブを使ったサラダといえば、どういったものを思い浮かべますか?やわらかく、クセのないカブはサラダ向きの野菜です。今回は、カブサラダの人気レシピを、「和風」「洋風」「変わり種」の3つに分けてご紹介していきます。斬新なサラダレシピも必見ですよ!

2018年10月1日 更新

和の調味料が定番のおいしさ◎和風カブサラダレシピ5選

1. カブじゃこサラダ

カブの葉まで無駄なく、いただくことのできるサラダです。ごま油の香りとコク、ちりめんじゃこの塩気がアクセントになっています。炒めたちりめんじゃこの香ばしさと、甘酢の甘酸っぱさで、カブをまるごとおいしくいただきましょう。

2. ごまドレッシングで◎カブのサラダ

市販のごまドレッシングで作るカブのサラダです。フライパンでパリッと焼き上げられた油揚げと、生のカブの食感も楽しそうですね。マイルドなごまドレッシングと、爽やかな大葉の香りが食欲を刺激してくれます。

3. 柚子こしょうドレッシングのサラダ

レタスとワカメの緑色が鮮やかなサラダは、食卓を一気に華やかにしてくれます。しょうゆベースの手作りドレッシングに、柚子こしょうを加えているのがポイントです。鼻から抜ける和の刺激で、カブの甘さが引き立ちますよ。

4. ツナ入りカブサラダ

マヨネーズとツナを使った、子供から大人まで食べやすいカブのサラダもおすすめです。軽く塩もみしたカブに、ツナマヨネーズのうまみがしっかり馴染んでくれます。しょうゆの香りがクリーミーなサラダの味わいを引き締めます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう