ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

【和風】カブのサラダレシピ5選

1. カブじゃこサラダ

カブの葉まで無駄なく、いただくことのできるサラダです。ごま油の香りとコク、ちりめんじゃこの塩気がアクセントになっています。炒めたちりめんじゃこの香ばしさと、甘酢の甘酸っぱさで、カブをまるごとおいしくいただきましょう。

2. ごまドレッシングのカブサラダ

市販のごまドレッシングで作るカブのサラダです。フライパンでパリッと焼き上げられた油揚げと、生のカブの食感も楽しそうですね。マイルドなごまドレッシングと、爽やかな大葉の香りが食欲を刺激してくれます。

3. 柚子こしょうドレッシングのサラダ

レタスとワカメの緑色が鮮やかなサラダは、食卓を一気に華やかにしてくれます。しょうゆベースの手作りドレッシングに、柚子こしょうを加えているのがポイントです。鼻から抜ける和の刺激で、カブの甘さが引き立ちますよ。

4. ツナ入りカブサラダ

マヨネーズとツナを使った、子供から大人まで食べやすいカブのサラダもおすすめです。軽く塩もみしたカブに、ツナマヨネーズのうまみがしっかり馴染んでくれます。しょうゆの香りがクリーミーなサラダの味わいを引き締めます。

5. カブのさっぱり梅サラダ

カブをさっぱり食べたいときにぴったりなのが、こちらのサラダです。梅とお酢を入れた、甘酸っぱいドレッシングのカブサラダは、箸休めにもぴったり。市販の梅肉チューブの代わりに、梅干しの種を取って叩いたものを使ってもいいですね。

【洋風】カブのサラダレシピ5選

6. 生ハムとカブのサラダ

粒マスタード入りの酸味が立ったドレッシングと、生ハムで作るカブサラダです。透明感のある色合いがうつくしいですね。ドレッシングでカブやレモンなどを漬けておくので、マリネのようなしっかりとした味わいのサラダに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ