ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

オリーブオイルソムリエMARIさん/macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材<かぶ>

●かぶの旬:10月〜11月

「かぶのステーキ 」のレシピ

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

材料(1人分)

・かぶ      ……2個 ・ベーコン    ……2枚 ・にんにく    ……1片 ・サラダ油    ……小さじ2杯 ・ごま油     ……小さじ2杯 ・塩こしょう   ……少々 ☆中華スープの素 ……小さじ1/2杯 ☆みりん     ……大さじ1と1/2杯 ☆しょうゆ    ……大さじ1杯 ・黒こしょう   ……適量

作り方

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

<下ごしらえ>

・かぶは水で洗って皮をむき、先端を切り落として厚さが半分になるように輪切りにします。葉は4等分にカットします。 ・にんにくは皮をむいて薄切りにします。 ・☆を合わせます。

<工程>

① フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、ベーコンを両面焼き色がつくまで焼きます。 ② ベーコンが焼けたら取り出し、かぶの葉を入れて塩こしょうを振って炒めます。 ③ ②のフライパンをキッチンペーパーで拭きとり、ごま油とにんにくを入れて中火に熱します。にんにくの香りが立ったら、かぶを並べ入れて3分ほど焼きます。 ④ かぶにこんがりと焼き色がついたら裏返し、☆の合わせ調味料を入れてフタをして弱火で3分蒸し焼きにします。 ⑤ かぶに竹串がスッと入るまで火が通ったら、フタをとって中火でタレを絡めます。お皿にかぶ、ベーコン、かぶの葉を盛りつけ、たっぷりの黒こしょうを振って出来上がりです。

コツ・ポイント

かぶは片面3分ずつを目安に焼いてくださいね。竹串をさしてまだ固ければ、水(大さじ1/2杯)を加えて蒸し焼きの時間を30秒~1分追加してください。

▼オリーブオイルソムリエMARIさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ