エリンギを使った人気レシピ18選!副菜やお弁当・おかずまで

メインはもちろん副菜・お弁当・おかずと万能食材のエリンギを使用したレシピを紹介します。特にお肉や野菜、魚をプラスしてつくるレシピを集めてみました。エリンギの人気レシピが知りたい人や、エリンギにプラスワンするレシピが知りたい人は必見です。

2018年9月27日 更新

エリンギにお肉をプラスしてつくるおかずレシピ6選

1. エリンギと鶏肉のみそ炒め

食感が楽しいエリンギを鶏肉やピーマンと炒めて、合わせ調味料で仕上げています。ぜひ、炊きたてご飯と一緒にめしあがれ。

2. ピクルス入り豚バラ肉とエリンギの生姜焼き弁当

フタを開けて、こんな彩りも栄養バランスもよいお弁当だったら笑顔になれそうでしょう。ピクルス入り豚バラ肉とエリンギの生姜焼きは、甘めに味つけしてあるので酸っぱいのが苦手な人でも大丈夫です。自分用や家族用にステキなお弁当をつくってみませんか。

3. アスパラの肉巻き

見るからにおいしいがわかるような料理でしょう。エリンギ・にんじん・アスパラを豚ロースでくるくる巻いて、甘辛いタレに絡めた白ご飯がすすむおかずです。夕ご飯のときに多めにつくって、翌日のお弁当にも詰めましょう。

4. エリンギでかさ増ししたジャージャー麺

肉みそにエリンギを加えてかさ増ししたジャージャー麺です。特に赤みそかテンメンジャンを使用すると、より本格的な味わいになりますよ。ササっとつくって、パパっと食べたいときにおすすめの料理です。

5. 豆腐入りふわふわ鶏つくね

ネーミングどおり豆腐が入った、ふわふわ食感が楽しい鶏つくねです。豆腐は絹ごしでも木綿でも構いません。ただし木綿を使用するときは、お酒の量を少し増やしすと◎玉ねぎから水分が出るので、タネのかたさで調整してくださいね。

6. 厚揚げとエリンギのねぎだく中華あえ

エリンギと厚揚げを使用した、給料日前にやさしいコスパよしの料理です。フライパンで焼いて、ねぎがたっぷり入った中華風のタレを絡めるだけなので、時間のない日の晩ご飯に重宝します。素材の旨みや食感を楽しんでくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう