ライター : cucunyaroti

自家製は絶品!味噌作りにチャレンジしよう

基本の材料

「自家製味噌はおいしいそう!」「一度は作ってみたい!」と思っていても、なかなかその一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね。まずは基本の材料の紹介から始めましょう!味噌を作るには基本的に3つの材料が必要です。 ・大豆……1kg ・麹……1kg ・塩…… 500g こちらは、だいたいお味噌5〜6kg分の量。基本的な材料の比率は、大豆:麹:塩=2:2:1がおすすめです。大豆を多めにすればすっきりとした味わいに、麹を増やせば風味の高い味噌ができあがります。

大豆の選び方

大豆は、北海道や宮城県などをはじめとした国産のものがおすすめ。国産大豆は豆のまま食べるのを考えて育てられた、たんぱく質の多いものが多いです。輸入大豆は中国やアメリカ、アルゼンチン産のものが一般的。これらは大豆油をしぼるために改良されたものなので、味噌作りにはあまり適していません。

麹の選び方

麹には米麹や麦麹、豆麹などの種類があり、それぞれの割合によって味わいが変わります。米麹の割合は多いほど甘めに仕上がるのが特徴です。麦麹で仕込んだ「麦味噌」は、麦のコクと風味が香ります。大豆から作る豆麹と米麹の合わせ味噌は、より濃厚な大豆の旨みを楽しめます。

塩の選び方

海塩岩塩を使うことで、旨みのあるまろやかな味噌を作ることができます。ミネラルを含んだ海塩は、ミネラルを含んでいてまろやかな味わい。にがりの少ない岩塩は、塩が持っている風味やくせが現れやすいです。味噌作りに慣れてきたら塩で作り分けてみてもいいですね。

準備する道具

Photo by Snapmart

・鍋(圧力鍋でもOK) ・すり鉢 or フードプロセッサー ・保存容器 ・ラップ ・押し蓋 ・重石

編集部のおすすめ