ライター : donguri

webライター

子どもが喜ぶ♪ 味噌を使う洋風パスタ5選

1. 味噌ミートパスタ

普通のミートソースパスタのように見えますが、隠し味に赤みそを加えます。味噌が入ることでトマトの酸味がやわらぎ、深みとコクをプラス。自宅でレストランのようなおいしさが体験できます。

2. 八丁味噌のナポリタン風パスタ

喫茶店の定番である懐かしのナポリタンも、味噌との相性ぴったり!赤味噌でしっかりと味がでるので、ケチャップは少なめに味付けするのがポイントです。味噌ミートパスタ同様、斬新な味噌とトマトの組み合わせがクセになりますよ。

3. ハマグリの豆乳白みそパスタ

トマトソースには赤味噌を使用しましたが、ホワイトソースには白味噌を合わせて。豆乳のさっぱりホワイトソースも、味噌を加えるとしっかりした味に仕上がります。ハマグリと菜の花を使うので、春のレシピにおすすめ!

4. ホタテと大葉の味噌クリームパスタ

ホタテのだしがたっぷりと染み込んだ濃厚クリームソースに、味噌のうまみが見事にマッチ!簡単に作れるのに贅沢な味わいなので、おもてなしのひと品にもぴったりです。ほうれん草や大葉を使って彩りよく仕上げましょう。

5. 鶏肉と白菜の味噌チーズクリームパスタ

発酵食品同士の味噌とチーズを合わせた濃厚なクリームパスタ。こってりしすぎないように、生クリームではなく豆乳で仕上げるのがポイントです。白菜からでるやさしい甘さも加わって、ナチュラルな口当たりに。

味噌を使う和風パスタ5選

6. 麦みそと玉ねぎの万能ソースパスタ

麦味噌、玉ねぎをバターで炒めるだけの超簡単ソースで、あっという間にできあがり。麦味噌のつぶつぶしたアクセントになります。ソースはおにぎりの具にしたり、和風ドリアにしたりいろいろな料理に使えるので、多めに作って保存しておくと便利です♪

編集部のおすすめ