ライター : 白井シェル

フリーライター

天丼とは?実は略語だった!

白いごはんの上に天ぷらをのせ、つゆをかけた天丼は、割烹料理店や蕎麦屋、弁当屋などでも提供されている人気の丼料理です。どのお店でも「天丼」と書かれていますが、正式名称は「天ぷらどんぶり」。天丼は略称になります。天丼とよく比較、混同される料理に天重がありますが、こちらは丼ではなく重箱を器としたものです。

天丼誕生の歴史

明治時代には庶民の食べ物として人気を博していた天丼ですが、誕生時期など、はっきりした起源はわかっていません。江戸時代末期に誕生した説では、新橋の蕎麦屋、浅草の天ぷら屋の名が挙がっており、明治期誕生説では神田のお店の名が挙がるなど、元祖となるお店にも諸説あります。

使う具に決まりはある?基本の作り方

天丼にのせる天ぷらの具に、はっきりした定義はありません。野菜でも魚でも天ぷらにすれば何でも天丼になりますが、一般的なのは海老、キス、イカなどの魚介類。野菜はシシトウやナス、カボチャなどがよく使われます。

つゆのかけ方は二通りあり、ごはんの上に天ぷらをのせてからつゆをかけるものと、天ぷらを煮立てたつゆにくぐらすものがあります。天ぷらにつゆにくぐらす作り方は江戸前天丼の伝統であり、天ぷらに味がよく染み込んでいることが特徴です。

天丼たれの作り方

Photo by macaroni

かつお節、みりん、しょうゆで作る天丼のたれです。かつお節の香りがよく、天丼のおいしさがアップします。みりんを加えることで、やさしくマイルドな仕上がりに。常備している調味料なので、気軽に作れるのがうれしいですね。

おうちで絶品!天丼のレシピ10選

1. 好きな天ぷらをのせて。海老の天丼

天丼の定番レシピです。海老をはじめ、天ぷらの具もいろいろ。コーンスターチを入れるので衣はサクサク。だし汁で作るつゆは深い味わいで、天ぷらによくしみておいしくいただけます。

2. 天かすで簡単!卵とじの天丼風

Photo by macaroni

天かすと桜海老を卵でとじる、天丼風のレシピです。ジューシーな天かすと風味豊かな桜海老が、とろとろの卵に包まれて絶品です。小ねぎを散らすとおいしさがアップ。冷蔵庫にある食材で作れるので、節約になりますよ。今日は食費を抑えたいというときに作ってみてください。

編集部のおすすめ