【30分毎日定食】レンジで簡単!ふわとろ親子丼定食

30 分

「親子丼定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふわとろな親子丼がレンジでお手軽に作れます。副菜には手を汚さずに作れるきゅうりの塩こんぶ和えと、しょうががアクセントのみそ汁。毎日作りたくなる時短定食のレシピです♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除き、小さめの一口大に切ります。
・長ねぎは斜め薄切りにします。
・きゅうりは両端を切り落とし塩(分量外)で板ずりして水気を拭き取ります。
・かぼちゃは薄めのいちょう切りにし、しめじは石づきを切り落とし、小房に分けてレンジ600Wで2分加熱します。

作り方

1

親子丼を作ります。
ボウルに鶏もも肉、長ねぎを入れて、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。レンジ600Wで3分加熱します。

2

一度取り出し、溶き卵を回し入れてレンジ600Wで2分加熱します。※途中で取り出し、菜箸でかき混ぜてから再度加熱すると均等に火が入りやすくなりますよ。

3

たたききゅうりの塩こんぶ和えを作ります。
ビニール袋にきゅうりを入れて、綿棒でたたきます。(b)の材料を加えて揉み込みます。

4

かぼちゃのしょうがみそ汁を作ります。
ボウルにだし汁、しょうが、合わせみそを入れて混ぜ合わせて、かぼちゃ、しめじを入れた2つのお椀に半量ずつ入れたら完成です。

コツ・ポイント

たたききゅうりは時間がある際、30分程冷蔵庫で置くとより味が馴染みますよ。レンジでの加熱は様子をみて調整してくださいね。
▼レンジでできちゃう!どんぶりアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS