【30分毎日定食】レンジで簡単!豚肉としめじの生姜焼き定食

30 分

レンジで簡単!豚肉としめじの生姜焼き定食のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘辛い生姜焼きがレンジで簡単に作れます。副菜にはしば漬けがアクセントのポテトサラダ。副菜もレンジで簡単にできるので30分で立派な晩ごはんができちゃいますよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
・しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
・じゃがいもはひと口大の乱切りにします。
・しば漬けはみじん切りにします。
・きゅうりは小口切りにします。
・ツナ缶は油を切ります。

作り方

1

豚肉としめじの生姜焼きを作ります。
ボウルに豚こま肉、玉ねぎ、片栗粉を加え揉み込みます。(a)の材料を加えて混ぜ合わせふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分半加熱します。

2

一度取り出して菜箸で混ぜ合わせ、しめじを加えて再度2分半加熱します。

3

和風しば漬けポテトサラダを作ります。
ボウルにじゃがいもを入れてレンジ600Wで5分加熱し、熱いうちにマッシャーで潰します。しば漬け、きゅうり、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

4

キャベツとツナのみそ汁を作ります。
お椀にキャベツをちぎりツナ缶、みそ、だし汁を半量ずつ入れてよく混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

豚肉に片栗粉を揉み込むと柔らかい食感になりますよ。レンジでの加熱は様子をみて調整してくださいね。
▼まだまだたくさんあるよ!30分定食アレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS