焼くだけでふんわり。とうもろこしチーズはんぺん

25 分

「とうもろこしチーズはんぺん」のレシピと作り方をご紹介します。とうもろこしを丸ごと1本使ったぜいたくおかずです。ぷちぷちとうもろこしとふわふわはんぺんで、お子さまから大人まで喜ばれることまちがいなし!お弁当にぴったりなひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・とうもろこしは数枚の皮をむいて水にさっとくぐらせ、レンジ600Wで4分加熱して粗熱を取り、包丁で実を削ぎ落とします。
・はんぺんはひと口大にちぎります。

作り方

1

とうもろこしの半量よりやや少なめをミキサーに入れて撹拌し、はんぺん、マヨネーズ、塩、片栗粉を加えてさらに撹拌します。

2

①をボウルに移し、残りのとうもろこし、チーズ、パセリを加えて混ぜ合わせて10分ほど冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫から取り出し、水で手を濡らしてお好みの大きさに成形します。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②を並べ入れて両面焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたらフタをし、弱火で2分ほど焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

お弁当に入れる場合は粗熱を取ってから入れてくださいね。とうもろこしの水分で分量が変わるため、冷蔵庫で冷やしてもやわらかい場合はチーズや片栗粉を増やして調整してみてくださいね。マヨネーズやケチャップにつけるのもおすすめですよ。
▼お弁当にぴったりおかず

特集

FEATURE CONTENTS