ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

まずは副菜!きのこを使ったおすすめレシピ6選

1. きのこのマリネ

蒸し煮なので短時間でできあがる便利な常備菜。赤唐辛子の少しピリッとした辛みで大人がうれしいひと品に仕上がります。そのままではもちろん、サラダにのせたりパスタに絡めたり、パンにのせておつまみにも。ワインと相性バツグンです♪

2. きのこのかき揚げ

きのこのかき揚げってなんだか新鮮ですよね。冷たく冷やしたビールと、塩でいただくシンプルなきのこのかき揚げは最高です!玉ねぎでカサ増しできますし、三つ葉も入っていてさわやかな風味です。リピートしたくなりますよ。

3. きのこ麻婆

夏もヘルシーなきのこをおいしく食べたい……、そんなときはピリ辛の麻婆で元気になれるひと品がおすすめですよ。にんにくや生姜の風味で食欲もアップ!ごはんとも合うのでお腹いっぱいになりそうです。

4. エリンギのピリ辛オイスター蒸し

たっぷりのエリンギにピリ辛しょうゆ味にオイスターソースをプラス。旨みがアップしてついつい手が伸びるひと品です。パスタの具としても、細かく切ってドレッシングと合わせてもおいしい大助かりの常備菜です。

5. きのことモロヘイヤのおひたし

暑い日には冷たい常備菜でさらっと食べたい……、和風だしを使えばさっぱりとおいしく食べられますね。モロヘイヤと一緒に和えてのどごしもいいので、冷たいそうめんのトッピングとしても◎冷蔵庫にストックしておきたいですね。

6. 2種きのこのペースト

簡単におしゃれでおいしいサイドメニューをお探しならこちらがおすすめです。2種類のマッシュルームをフードプロセッサーで刻んで炒めるだけの簡単レシピ。おもてなしにも、アウトドアにも◎いろんな食べ方を試したいですね。

編集部のおすすめ