ライター : mimi212

食べ応え◎人気のブリの照り焼きレシピ3選

1. ふっくら甘辛「ブリの照り焼き」

Photo by macaroni

ご飯のおかずはもちろん、お酒との相性抜群な基本の「ブリの照り焼き」。ふっくら仕上がるコツと輝き照りのあるタレで、お店で食べるようなできばえになっています♪ 甘辛のタレで付けあわせの野菜もおいしくいただけますよ。

2. 【下味冷凍】でブリの照り焼き

Photo by macaroni

忙しい人の強い味方が「下味冷凍」。ブリの照り焼きも下味冷凍しておけば、時短になるだけでなく、味もなじんでよりおいしくいただけます。解凍せずに直接調理できるのも嬉しいポイント!

3. ブリのピリ辛照り焼き丼

Photo by macaroni

ブリの照り焼きに、コチュジャンや豆板醤を加えた韓国風のピリ辛テイストにアレンジ。炊きたてご飯に盛りつければ、スタミナ満点の丼が完成します。野菜もたっぷり添えていただきましょう!

ご飯がすすむ!ハマチの照り焼きレシピ

4. ハマチの照り焼き

レシピでは3枚におろしにしたハマチを食べやすい大きさにカットしていますが、お刺身用のハマチや切り身を使えば簡単です。おいしく作るポイントは火入れ加減。調理する際は、身がかたくならないように注意してくださいね。

5. ハマチの照焼き混ぜご飯

ハマチの照り焼きを使った主食のレシピです。バター風味のハマチの照り焼きとご飯を混ぜれば、簡単にできあがり!あまったハマチのお刺身とご飯で手軽にアレンジもできそう♪ レタスで巻いていただいてもおいしくいただけそうです♪

野菜も一緒に!メカジキの照り焼きレシピ3選

6. メカジキの玉ねぎ照り焼き

淡白な味わいで、どんな調理でもおいしくいただけるメカジキは、照り焼きにも人気の切り身です。玉ねぎをふんだんに使った特製ダレは、甘みも旨味も倍増!生野菜や温野菜もたっぷり食べれます!

編集部のおすすめ