ライター : rieyutenji

世界でもっともおいしいと言われるマッサマンカレー!

マッサマンカレーとは?

起源には諸説ありますが、イスラム教徒からタイに伝来した料理。そのためイスラム教の食の規律に従い、豚以外の肉、主に鶏肉、牛肉や羊肉などで作られます。 肉のほかに野菜、ココナッツミルク、炒った落花生かカシューナッツ、そしてスパイスも多数加えるので、コクのある深い甘さとスパイシーさが特徴!日本人にはなじみやすい味です。

なぜ有名になったの?

マッサマンカレーが一躍注目を浴びたのは2011年!「世界で一番おいしい料理」としてアメリカのニュース番組CNNで紹介されました。(日本の寿司も4位に!) それをきっかけに本国タイでも庶民的な店から高級レストランまでメニューに加える店が激増し、ポピュラーな料理になりました。

手作りもできます♪ マッサマンカレーの作り方

Photo by lanne_mm

こちらは手に入りやすい「レッドカレーペースト」で作るマッサマンカレーのレシピです。レッドカレーペーストだと手に入りやすいので手軽にトライできますね。

鶏肉とじゃがいもをひと口大に、玉ねぎは薄切りにします。フライパンで油を熱し、レッドカレーペーストを炒めます。シナモン、ナツメグ、クミンを炒めて香りを立たせます。モモ肉をいれ、さっと炒めたらじゃがいも、玉ねぎ、ピーナッツを炒めます。ココナッツミルクとローリエを加えて煮込んだら、梅干し、砂糖、鶏ガラスープの素を加え、さっと煮込んで味が調えばできあがり!

一度このレシピで作ってみて、より本格的に作りたくなった際に「マッサマンカレーペースト」を購入!と手順を踏めるのでハードルが低くなりますね♪
▼こちらではレシピを工程順に写真付きでご紹介しています。

「世界で一番おいしい」といわれる料理なのに、簡単に作れるのが嬉しい♪

極端な辛さやココナツミルクの風味など苦手な方も、それらが控えめなマッサマンカレーはトライしやすいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
▼カレーについてもっと追求していきたい方はこちら!

編集部のおすすめ