ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

マッサマンカレーの基本レシピ

Photo by lanne_mm

大きめのスーパーや輸入食材店で手に入りやすい「レッドカレーペースト」で作るレシピです。レッドカレーペーストにスパイスがいろいろ入っているので、足りないシナモンなどのスパイスを準備すればOK!もちろんマッサマンカレーペーストが手に入るときは、そちらを使ってください。その際は、シナモンやナツメグなどのスパイスはいりませんよ。 辛さを控えめにしたいときは、レッドカレーペーストを少なめにしたり、ココナッツミルクを増やしたりして調整してくださいね。

材料(2〜3人分)

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・鶏もも肉……1/2枚 ・じゃがいも……1個 ・玉ねぎ……1/4個 ・ピーナッツ……20g ・レッドカレーペースト……15g~ ・ココナッツミルク……300cc ・ナンプラー……小さじ1 ・砂糖……小さじ2 ・梅干し(たたいたもの)……小さじ1 (いちごジャムや梅ジャムでも代用OKです。) ・サラダ油……大さじ1・1/2 ・ローリエ……1枚 ・シナモン……小さじ1/4 ・クミン……小さじ1/4 ・ナツメグ(あれば)……小さじ1/4

作り方

1. 材料を切る

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鶏もも肉とじゃがいもは、ひと口大に切ります。玉ねぎは、薄切りにしましょう。
2. レッドカレーペーストを炒める

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鍋にサラダ油を熱し、弱火でレッドカレーペーストをじっくり炒め、香りを引き立たせます。
3. スパイスを炒める

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シナモン、ナツメグ、クミンを加えてさらに弱火で炒めます。
4. 鶏もも肉を炒める

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鶏もも肉を加えて、さっと炒めます。あとでさらに炒めたり、煮込んだりするので表面の色が変わればOKです。
5. じゃがいも、玉ねぎ、ピーナッツを炒める

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鶏もも肉の表面の色がだいたい変わったら、じゃがいも、玉ねぎ、ピーナッツを加えましょう。玉ねぎが少ししんなりとするまで炒めます。
6. ココナッツミルクを加える

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ココナッツミルクとローリエを加え、煮込みます。
7. 調味料を加える

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沸騰してきたらナンプラーと梅干し、砂糖、鶏ガラスープの素を加えます。弱火にしてさらに10分ほど煮込みましょう。
8. 味を調えたらできあがり

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じゃがいもに火が通って、味をととのえたらできあがり。辛いときは、ココナッツミルクや牛乳を足して調整してください。

盛り付け

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ローリエを取り出して、器に盛り付けます。ごはんとカレーを別に盛り付けても、一緒でもOKですよ。お好みでパクチーやバジルなどをのせると彩りもアップします。

作るときのコツ

おいしさの秘密はスパイスの香りやコク。最大限に引き出すために、レッドカレーペーストやスパイスはじっくり炒めます。このときとても焦げやすいので、弱火で炒めるようにしましょう。

その他タイカレーのレシピ3選

1. タイ風グリーンカレー

女子に人気のグリーンカレー。グリーンカレーペーストを使うと気軽におうちで楽しめます。スパイシーな青唐辛子とまろやかで濃厚なココナッツミルクがくせになる味わいです。グリーンカレーペーストは、しっかり炒めて香りをだすことがおいしく作るポイントですよ。仕上げにトッピングするバジルの香りもいいアクセントですので、お好きな人はぜひどうぞ!
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