ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

カレーをソースで楽しむレシピ21選

カレーは老若男女誰もが大好きな味わいです。普段はカレーライスとして食べることが多いのですが、カレーのスパイシーな味わいはソースとしてもおすすめですよ!また、スパイスの香りは、嗅ぐだけで食欲がどんどん増してきますよね。今回は、カレーをソースとして楽しむレシピを「肉」「野菜」「そのほかの食材」と、それぞれ組み合わせる食材ごとにご紹介します。

お肉×カレーソースのレシピ7選

まずは肉料理のカレーソースレシピです。鶏肉・豚肉のほか、ハムと合わせてもおいしくなります。

1. カレーソースがけトンカツ

サクサクのトンカツにかけるカレーソースは、いつものトンカツソースにカレー粉を混ぜて作っています。トンカツはカツカレーにも代表されるように、そもそもカレーとの相性がいい料理です。こちらのレシピのカレーソースは、カレーライスに使われるルーよりも少しかためですので、衣がふやけずにサクサクのまま最後まで食べられます。

2. チキンソテーのカレーソース

カレーソースで照り焼きにしたチキンは、スパイシーでとってもおいしいですよ!ビール片手に食べても当然おいしいのです。スパイスの味と香りで、一緒に食べる野菜やサラダがいつもよりたくさん食べられます。スパゲッティと一緒に食べても美味しいですね。

3. 揚げ鶏の和風カレーソース

酒と醤油で下味をつけたモモ肉を片栗粉をつけてカリッと揚げた、揚げ鶏にカレー風味のソースをたっぷりとかけています。こちらのカレーソースは、醤油やみりんがベースになっており、甘辛い和風テイストの中に、カレーのスパイシーな香りが加わっています。さらに、おいしさを引き立てるのが、細く切った青ネギです。カレー風味の揚げ鶏は、ご飯がすすむひと品ですよ!

4. 牛肉のカレージャン炒め

市販の焼き肉のたれにカレー粉とガラムマサラを混ぜ合わせたタレで牛肉、玉ねぎ、プチトマト、エリンギを炒めた簡単お手軽レシピです。簡単なのに美味しい、おつまみにもメインにもぴったりなひと品です。

編集部のおすすめ