甘じょっぱいを味わえるチーズパンレシピ15選!スイーツパンも

「チーズ」を使ったパンのレシピをご紹介します。手ごねやホームベーカリーを使った本格レシピだけではなく、こねたり発酵させたりする必要がない簡単レシピや、フライパンで焼けるレシピも◎甘い×しょっぱいを味わえるスイーツパンのレシピもありますよ。

2018年7月26日 更新

オーブンやホームベーカリーで!手ごねチーズパン5選

1. まずはこれ!基本のチーズパン

シンプルなパン生地に、プロセスチーズを包んだ基本のチーズパンです。焼きたてとろ~りとろけるチーズを味わえるのは手作りだからこそ!枝豆、コーン、ハーブ、ブラックペッパーなど、お好みのものをプラスしてアレンジするのもGood。

2. 発酵なし15分!3種のピザロール

Photo by macaroni

発酵をしなくてOKだから、15分でピザ生地が作れます。食べたいときに手軽に作れますね。見た目もオシャレですし、ひと品で3種類の味を楽しめるので、パーティーやおもてなしにもピッタリ◎

3. HMで簡単!コーンのポンデケージョ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスで生地を作るから、発酵する必要がなくてラクチン!白玉粉入りの生地はモチモチで、かめばかむほど粉チーズのうま味が広がります。とうもろこしの甘さもポイント!

4. お酒にも◎枝豆チーズパン

全粒粉の独特な香りと、枝豆の風味でとても風味高いパンです。枝豆の食感がよいアクセント。チーズの塩気とコクもあって、お酒のおつまみにもピッタリですよ。

5. ホームベーカリーで!チーズフランス

パン作りで面倒な生地をこねる工程も、ホームベーカリーを使えばラクチン!ハーブとチーズのよい香りが食欲をそそります。ごろっと大きいプロセスチーズは、焼いても存在感があって食べごたえもバッチリです。

とっても簡単!こねないチーズパン5選

6. 人気のパーティーメニュー♪プルアパートブレッド

Photo by macaroni

市販品のブールを使って、話題の人気グルメ「プルアパートブレッド」を作りましょう!切り込みを入れて、具材を挟んで焼くだけなのでとても簡単◎見た目もとてもオシャレで、パーティーメニューとしても重宝しますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS