スイートポテトのレシピ18選。4つの調理器具でオーブンいらず!

さつまいもを使ったスイートポテトの作り方を、全部で18レシピご紹介します。オーブンを使うと予熱や焼き上げなど、どうしても時間がかかってしまいがち。トースターやフライパン、電子レンジ、さらに炊飯器まで、4つの調理器具で手軽に作ってみませんか?

オーブントースターで簡単!スイートポテトレシピ8選

1. 生クリームで作る簡単スイートポテト

材料をマッシャーでつぶしたら、オーブントースターで7分焼き目をつけるだけ。簡単調理のスイートポテトです。こちらのレシピでは、生クリームを使わず牛乳でなめらかさを加えています。トースターだと一度にたくさん焼くのはむずかしいので、写真のような小ぶりのホイル皿がおすすめです。

2. トースターだけで焼き上げるスイートポテト

こちらのレシピは、さつまいもの下準備から焼き上げまでトースターだけで調理が可能。一度取り出したさつまいもを銀紙のまま置くことで、中までしっかり火が通ります。時間があるとき、は500W程度の火加減でじっくり火を通しましょう。

3. 栗きんとんを使ったスイートポテト

さつまいものスイートポテト生地の上に、栗きんとんをのせたアレンジレシピ。加熱してやわらかくしたさつまいもを、バターや牛乳などと一緒にマッシュしたら、その上に栗きんとんをのせるだけなので作り方はとっても簡単です♪

4. 材料ふたつで作り方簡単!スコップスイートポテト

レンジでチンしたさつまいもに、バニラのアイスクリームを入れて混ぜ合わせたとてもユニークなスイートポテト。必要な材料がさつまいもとアイスクリームだけというシンプルで、使う道具も少ないエコなレシピです。

5. 混ぜてオーブンで焼くだけ「安納芋のスイートポテト」

蜜入りのブランドさつまいも「安納芋」をマッシュして、材料と混ぜて焼くだけの、簡単なスイートポテトです。安納芋はとても甘い品種のさつまいもなので、こちらのレシピではお砂糖は使っていません。低温のオーブントースターでじっくり焼き上げましょう。

6. メープルシロップ風味のスイートポテト

こんがり焼き目のついたこちらのスイートポテトには、バターと生クリーム、味の決め手にメープルシロップを加えてあります。焼き上げる前に上からもう一度メープルシロップをかけてトースターへ。ほんのり甘い味わいでお子様からの人気を集めること間違いなしです。

7. はちみつとマーガリンで作る簡単スイートポテト

こちらのレシピではペーストの材料にはちみつを使用。いつものスイートポテトとひと味違ったレシピなのに、15分でできあがる手軽さが魅力です。牛乳やマーガリンなど身近な材料を使った、おやつの時間に試してみたいレシピですね。

8. シリコンスチーマーで時短のスイートポテト

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう