おうちで簡単。無調整豆乳を使った豆腐の作り方

無調整豆乳で作る簡単な、豆腐の作り方をご紹介します。豆乳とにがりを使用すればおうちでも手軽に豆腐を作ることができますよ。使用する豆乳で味が変わるので、お好みのものを探してみるのも楽しいですね。にがりなしで作れるレシピも必見。味わい深い手作り豆腐をぜひおうちの定番に♪

2019年9月4日 更新

無調整豆乳で作る鍋豆腐のレシピ

お鍋で作る豆腐のレシピです。こちらは土鍋を使っているので、作ってそのまま食卓に出すことができますね。すくって取り分けるのも楽しいので、ホームパーティーやおうち飲み会にもおすすめ。もちろんふつうのお鍋でも作れますよ。

豆腐が固まらないときは?

しっかりと濃度の高いにがりを使わないと豆乳が固まらない場合があります。加熱する前に豆乳とにがりをしっかり混ぜておくことも大切です。

にがりの量が少ない場合もありますが、多いと苦くなってしまうので要注意!豆乳の濃度も低いと固まりにくくなるので、濃度の濃い豆乳ならにがりが少なくてもよく固まります。

固まらなかったお豆腐は、加熱することでにがりが分解されて固まることもあります。レンジや鍋で温め直したり、蒸してみてください。どうしても固まらない場合は、それを使って豆乳鍋にするのもひとつの方法です!

手作り豆腐の保存方法

深めの容器に水をたっぷり入れ、お豆腐が隠れるくらいの水に浸し、冷蔵庫で保存してください。毎日きれいな水に変えれば、より長持ちしますよ。

無調整豆乳で作る!簡単豆腐のレシピ

1. 蒸し器で手作り豆腐

蒸し器でも簡単に作ることができますよ。ふたを取ってできあがりを見る瞬間が楽しいので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。大きめの蒸し器なら、同時に野菜を蒸して温野菜を作ったりすれば、同時調理も叶いますね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rieyutenji

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう