ご飯はもちろん、うどんや魚も!野菜あんかけのレシピ16選

今回は、野菜あんかけでいただく、おいしいレシピをご紹介します。ご飯はもちろん、うどんや魚も、和風にもエスニック風にもなるので、ぜひいろいろと試してみてくださいね。野菜もたっぷり摂れるので、野菜不足を感じている方にもおすすめですよ。

和風にアレンジ♪ 豆腐✕野菜あんかけレシピ4選

1. 温豆腐の野菜あんかけ

野菜をたっぷりと食べられる一品料理、おいしい温豆腐の野菜あんかけのレシピです。ニンジンや玉ねぎ、しいたけ、えのきなど野菜たっぷり。最後に三つ葉を加えてざっと煮込み、香りを引き立たせるのがポイント。すりおろし生姜を加えて、さっぱりといただける温豆腐の野菜あんかけに仕上げます。

2. 豆腐のあんかけステーキ

溶き卵を加えた野菜あんが◎おいしい豆腐のあんかけステーキのレシピです。しめじとほうれん草をたっぷりと使ってボリュームアップ、あんに溶き卵を加えることでごはんのおかずにもなるひと品に。野菜あんがよくからむように、豆腐にしっかりと焼き目を付けるのがポイントです。

3. 揚げ出し豆腐の野菜あんかけ

揚げ出し豆腐にとろりとしたあんがおいしい、揚げ出し豆腐の野菜あんかけのレシピです。ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにも◎野菜はニンジンやしいたけのほか、盛りつけ時に三つ葉をちらして香りよく、白髪ねぎとおろし生姜を盛り付けて、さっぱりといただけるおいしい揚げ出し豆腐の野菜あんかけに仕上げます。

4. きのこのあんかけ豆腐

しめじとえのきをたっぷりと使った、おいしいきのこのあんかけ豆腐のレシピです。豆腐とキノコを合わせて、おなかも満足するおいしいあんかけ豆腐に。醤油とみりん、酒と和食の基本となる味付けに、和風だしの素を加えて旨味を増した、おいしいきのこのあんかけ豆腐です。

魚もおいしく♪ 野菜あんかけレシピ4選

5. 白身魚の野菜あんかけ

さくさくっと揚げた白身魚に、とろっとした野菜あんがおいしい。タラの切り身で作る、白身魚の野菜あんかけです。生姜を効かせた和風だしの野菜あんに、白身魚を合わせて上品な味わいのひと皿に。最後に三つ葉をちらして香りよく仕上げた、おいしい白身魚の野菜あんかけのレシピです。

6. サバの甘酢野菜あんかけ

特集

SPECIAL CONTENTS