ライター : Cucina_mamma

【温】鶏肉を使う温かいうどんレシピ10選

1. 鶏の旨塩うどん

鶏のもも肉を使う、さっぱり塩味のうどんレシピです。うどんのつゆのベースは鶏ガラスープの素なので、忙しいときでも手軽に作れますね。具材を煮れば完成ですが、仕上げのごま油の香りも味と一緒に楽しんで。

2. 京風親子うどん

昆布とかつおぶしで丁寧にだしをとったつゆで味わうひと品。だしで煮た鶏肉と、ふんわりかきたまが絶妙で、上品なだしによく合います。だしは白だしで代用してもOK。やさしい味付けなので、子供もご年配の方にもおすすめですよ。

3. 鶏肉でかっちんうどん

「かっちんうどん」って聞いたことありますか?主に近畿地方で使う言葉で、餅がのったうどんのことを指すのですよ。関東では力うどんと呼んだりしますよね。ゆずの香りがたちこめる上品な一杯。餅ものせるためボリュームも満点です。

4. 鶏肉のエスニックうどん

「うどんにエスニック?」と声が聞こえそうですが、実は、とても相性がいいんですよ。鶏肉は鶏ささみを使い淡白なだしに、ナンプラーと塩で味付のさっぱりうどん。トッピングのバジルをパクチーに代えれば、さらにエスニックを極めますね。

5. 鶏肉のとろみあんかけうどん

野菜がたっぷりなうえに、溶きたまごも入れるあんかけつゆでボリューム満点の一杯。乾麺を使うレシピですが、冷凍うどんでもOK。あんかけはつゆが冷めにくいので、食べるときはやけどに気を付けてくださいね。

6. 鶏南蛮うどん

これぞ鶏のうどん!そう言いたくなる一杯です。鶏肉は鶏もも肉を使い、つゆにコクと旨味を作ります。しょうゆとみりんでほんのり甘めの味は、長ねぎと相性が抜群。時間がときは、めんつゆを使ってみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ