ライター : mikA.K

さっぱりお口直しに♪ しらすおろしの作り方

Photo by mikA.K

和食の定番しらすおろし。ご飯にのせて丼にしたり、パスタに合わせたり。お肉がメインの食卓に小鉢として出せば、お魚も摂ることができますね。 大根おろし自体のカロリーは低めなので、栄養バランスもバッチリなんです。お父さんのお酒のお供にもピッタリなので、日常的に取り入れやすいひと品。基本を押さえてアレンジしてみてください!

材料(2人分)

Photo by mikA.K

  • 大根 7cm分
  • 釜揚げしらす 40g
  • お好みの薬味など 適量

食材を足してアレンジも◎

  1. お好みで食材を足してあげても◎オクラやトマトをプラスしてあげると、小鉢からほんのちょっとランクアップ!オクラを入れる場合は板ずりしてから熱湯でさっと湯がいて、食べやすい大きさに切って合わせてください。
  2. トマトはそのまま食べやすい大きさに切って使用してくださいね。
  3. なめたけを合わせると旨味がプラスされたり、梅干しを合わせるとあっさりといただけます。

作り方

1.大根をおろしを作ります

大根をおろす

Photo by mikA.K

大根をよく洗い、皮をむきます。おろし金でやさしくゆっくりおろしてあげると辛くなりにくいです。大根の部位は葉に近い部分を使うと◎

2.水気を切ります

大根おろしの水気を切る

Photo by mikA.K

おろした大根をざるなどに移して水気を切ります。手で絞るよりパサつかず、適度に水分が残っておいしく仕上がります。

3.器に盛り付けます

大根おろしとしらすを器に盛り付ける

Photo by mikA.K

大根おろしとしらすを器に盛り付けます。お好みで青ネギや大葉、おろししょうがを一緒に盛り付けて完成です。 釜揚げしらすのにおいが気になるときは、しらすをざるに入れ熱湯をさっとかけると和らぎます。
▼おろし汁の活用法はこちら

おすすめの食べ方

Photo by mikA.K

しらすおろしそば

しらすおろしそばは夏に食べたいレシピ。大根おろしでさらにあっさりといただけるんです。しらすの程よいし塩気とうまみもとても合うんですよ。茹でたおそばに水気を軽く絞った大根おろしとしらすをのせるだけで◎お好みで生姜やネギをそえてください。大根おろしやしらすはたっぷりのせてOK!満足感のあるひと品に仕上がります。

しらすおろしパスタ

しらすおろしはパスタにも合うんです。ゆでて冷やしたパスタにオリーブオイルとお醤油を合わせて大根おろしとしらすを乗せれば完成です。プラスで梅干しを合わせたり、柑橘類のしぼり汁をかけてあげるとうま味がプラスされます。柑橘類の代わりにポン酢を使用しても◎彩りで大葉やネギを乗せてくださいね。

編集部のおすすめ