ライター : Temi

肉汁ジューシー♪ 焼いて作る鶏もも肉レシピ5選

1. 鶏もも肉のケチャップソテー

まずは、焼くレシピから。ケチャップで味付けした、子どもから大人まで大好きな味ですね。塩コショウで下味をつけた鶏もも肉を、皮目からこんがりと焼きます。付け合わせのきのことパプリカの色合いがキレイなひと品です。

2. 鶏もも肉のマリネ焼き

白ワインと玉ねぎのすりおろしで作る「マリネ液」に鶏もも肉を漬け込んでから焼くレシピ。お肉の臭みが抜け、やわらかくプリっとした仕上がりになります。ハーブソルトで下味をつけているので、調味料を加える必要がなく洗い物も楽チン。

3. 鶏もも肉の塩焼き

おいしいお肉が手に入ったときは、シンプルに食べるのが一番。こちらは素材のもつ本来の味を活かしたレシピです。鶏もも肉に酒と塩をもみこんで焼くだけなので、すぐにできてとても簡単。レモンをふって、さっぱりと召し上がってくださいね。

4. やきとり2種 パルミジャーノの香り

焼き鳥が家でできるなんて、とっても魅力的ですよね。こちらは、鶏もも肉のねぎま串と、鶏ひき肉でつくるつくね串の2種類のレシピ。パルミジャーノレッジャーノと、はちみつとバルサミコ酢という、焼き鳥としては珍しい味付けです。お酒にぴったりな大人な味わい♪

5. 照り焼きチキン

こんにゃくとパプリカと組み合わせた、照り焼きチキンのレシピ。カサが増えるので、ダイエットや節約にもピッタリです。シンプルに焼き上げて、甘辛く味付けした照り焼きチキンはご飯にとてもよくあいます。付け合わせのキャベツもモリモリ食べられちゃう。

ササッと炒めて簡単♪ 炒めて作る鶏もも肉レシピ5選

6. 鶏とカボチャのバタポン炒め

ここからは、炒めるレシピをご紹介します。まずは、カボチャと合わせたレシピから。味付けが特徴的で、バターとポン酢を使っています。かぼちゃの甘味とのバランスが絶妙です。カボチャは、レンジでやわらかくしてから調理するので、完成まであっという間です。

編集部のおすすめ